今日は FZ6-NHG / FZ6-NAHG FZ6 spec2 の年式についてを。昨日までのペースで書いていくと、今月いっぱいかかる感じになるので、更新を毎日にしようかと。
FZ6-NAHG 2009 5S44 [FZ6 spec2]![]() |
FZ6-N / FZ6-NA は2007年にマイナーチェンジを行って、今回の FZ6-NHG / FZ6-NAHG となった。HG は何の略だろうかと調べてみたが、ヤマハ公式のページでは見つけられなかった。
2009年の XJ6 シリーズ登場により、2009年が最終モデル年になった。spec2 は3年ほどしか発売されなかったことになる。また、ブラジルでも発売されており、モデルコードは 27P が割り当てられた。そんな FZ6-NHG / FZ6-NAHG の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
5S41 | FZ6-NAHG | 2007 | 欧州、南アフリカ | |
5S51 | FZ6-NHG | 2007 | 欧州、南アフリカ | |
5S52 | FZ6-NHGW | 2007 | オーストラリア | |
27P1 | FZ6-NHG | 2008 | ブラジル | |
5S42 | FZ6-NAHG | 2008 | 欧州、南アフリカ | |
5S53 | FZ6-NHG | 2008 | 欧州、南アフリカ | |
5S54 | FZ6-NHGX | 2008 | オーストラリア | |
27P2 | FZ6-NHG | 2009 | ブラジル | |
5S43 | FZ6-NAHG | 2009 | 欧州、南アフリカ | |
5S44 | FZ6-NAHG | 2009 | 欧州、南アフリカ | |
5S55 | FZ6-NHG | 2009 | 欧州、南アフリカ | |
5S56 | FZ6-NHGY | 2009 | オーストラリア | |
5S57 | FZ6-NHG | 2009 | 欧州、南アフリカ | |
5S58 | FZ6-NHGY | 2009 | オーストラリア |
ブラジル向けが入っているが、北米向けが入っていないため、思ったよりもあっさりとしてしまった。
FZ6-N / FZ6-NA から FZ6-NHG / FZ6-NAHG になって、どこが変更になったのか写真で見てみる。昨日少し書いたが、マイナーチェンジ前でも変更がいくつかあったので、マイナーチェンジ前の最終モデルである FZ6-N 1B3D と、マイナーチェンジ後の FZ6-NHG 5S51 で比較する。
FZ6-N 2007 1B3D [FZ6]![]() |
FZ6-NHG 2007 5S51 [FZ6 spec2]![]() |
見た目で判別する場合、シート・スイングアーム・フロントブレーキの3つを見るとわかりやすい。まず、シートの形状が変更になっている。
FZ6-N 2007 1B3D [FZ6]![]() |
FZ6-NHG 2007 5S51 [FZ6 spec2]![]() |
そして、スイングアームも角が無くなったような形状に変更になっている。
FZ6-N 2007 1B3D [FZ6]![]() |
FZ6-NHG 2007 5S51 [FZ6 spec2]![]() |
フロントブレーキは片押し2ピストンだったものが、対向4ピストンになっている。
FZ6-N 2007 1B3D [FZ6]![]() |
FZ6-NHG 2007 5S51 [FZ6 spec2]![]() |
エンジン周りは馬力も含めて変更はなかったが、FI のマッピングが変更になっている。
次回は FZ6-S / FZ6-SA の年式についての予定。