今日は LN で始まるモデル名の LNX125 についてを。珍しく予告をして書き込んでいるので、残りは LNY と、まとめの2ページ。
LNX125 2018 BY82 [X-RIDE] |
LNY125 は2018年からインドネシアで発売されている X-RIDE 125 のモデル名。X-RIDE は2016年まで 113.7cc の X-RIDE 115 が発売されており、モデルチェンジでボアアップされ 124.9cc となった。
BW’S をイメージさせるようなスタイルで、角ばったデザインもあって余計にそう感じてしまう。モデルとしては2018年モデルしかないが、モデルコードでは2モデルあるので、いつものように一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
BY81 | LNX125 | 2018 | インドネシア | X-RIDE |
BY82 | LNX125 | 2018 | インドネシア | X-RIDE |
BY81 と BY82 ではカラーリングも同じで、違いは無いと言って良いぐらい。前輪のアクスルナットにワッシャが入っていたのを、フランジナットに変更したりと、外観で区別するのは無理と言って良い違いがいくつか。インドネシアでは売り上げ数が多いためか、こんな感じでこっそりモデルコードを更新したりすることがある。
現行の X-RIDE と、113.7cc 時代の X-RIDE と、日本向け BW’S 125 を写真で比較しようとしたが、日本向け BW’S 125 は赤系がなかったので北米向け ZUMA 125 と比較する。
LNX125 2018 BY82 [X-RIDE] |
AF115FX 2016 2BU5 [X-RIDE] |
YW125MF 2017 BC95 [ZUMA 125] |
比べてみると、BW’S(ZUMA) とはだいぶ違っているのがわかる。
113.7cc の X-RIDE はタイ向け TTX の兄弟車で、そのタイ向け TTX はカンボジアやメキシコにも輸出されていた。タイでの TTX の発売終了と入れ替わるように X-RIDE が発売され、124.9cc へと進化した。ちょっと不思議な出で立ちのモデルである。
と言うことで今日のまとめ。LNY125 は2018年からインドネシアで発売されている X-RIDE になる。