|
今日は SRV250 の年式について。SRV250 は XV250 ビラーゴのエンジンを登載した独特のスタイリングのモデルで、マイナーチェンジ後はルネッサの名前が付けられた。
SRV250 1992 4DN1 |
日本とオセアニアで販売され、オセアニアではマイナーチェンジ後の車体に「RENAISSA」と記されていたが、SRV250 の名前のままで発売されたようである。
「時代にこびないトラディショナルVツイン」とのキーワードで発売されたが、こびなさ過ぎたのか6年で発売終了となってしまった。当時は FZX250 ZEAL も発売されていたし、ちょっと影が薄かったのかもしれない。そんな SRV250 の年式一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
4DN1 | SRV250 | 1992 | 日本 | |
4DN2 | SRV250 | 1993 | 日本 | |
4DN3 | SRV250S | 1993 | 日本 | |
4DN4 | SRV250T | 1993 | 日本 | |
4RK1 | SRV250G | 1995 | オセアニア | |
4DN5 | SRV250 | 1996 | 日本 | ルネッサ |
4DN6 | SRV250 | 1997 | 日本 | ルネッサ |
4RK3 | SRV250J | 1997 | オセアニア | |
4RK4 | SRV250K | 1998 | オセアニア |
オセアニア向けとして、SRV250H/4RK2, SRV250L/4RK5 の情報もあったが、確認できなかったため上記表には入れなかった。
ちょっと調べて、販売台数を割り出してみた。ヤマハが発表したものではなく、私が数えたものなので正確性についてはそれなりのものと考えてもらいたい。まずは、日本向けから。
code | year | units |
---|---|---|
4DN1 | 1992 | 4900 |
4DN2 | 1993 | 1860 |
4DN3 | 1993 | 2433 |
4DN4 | 1993 | 270 |
4DN5 | 1996 | 4506 |
4DN6 | 1997 | 1181 |
他のモデルと比較しないと、多いのか少ないのかの判断がし辛いところ。1994年の XJR400S は4000台限定発売だった、と聞けばなんとなく少ないとわかる。
続けて、オセアニア向けの 4RK の発売台数。
code | year | units |
---|---|---|
4RK1 | 1995 | 172 |
4RK3 | 1997 | 110 |
4RK4 | 1998 | 42 |
オセアニア向けの台数が少ないこと。次回は SRV250 のカラーについてを。せっかくなので、日本向けとオセアニア向けの比較なんかもしてみようかと。