今日は XT660Z の年式についてを。
XT660ZA 2015 2BE3 |
XT660Z の登場で Tenere が10年振りの復活となった。2010年には Super Tenere も復活して、現在のアドベンチャーモデル流行のきっかけの1つとなった。
23リットルタンクに豊富なオプションと非常に魅力的なモデルであったが、日本での正規発売はされなかった。XT660R/XT660X と同様に北米でも発売されることなく、ヨーロッパや南アフリカ、オーストラリア以外ではブラジルで発売されていた。これは XT660R と同様にノックダウン生産だったようである。いつものように、一覧を。
code | name | year | country | remarks |
---|---|---|---|---|
11D1 | XT660Z | 2008 | 欧州 | |
11D2 | XT660Z | 2009 | 欧州、南アフリカ | |
11D3 | XT660Z | 2009 | 豪州 | |
11D4 | XT660Z | 2010 | 欧州、南アフリカ | |
11D6 | XT660Z | 2010 | 欧州、南アフリカ | |
11D7 | XT660Z | 2010 | 豪州、ニュージーランド | |
11D8 | XT660Z | 2011 | 欧州、南アフリカ | |
11D5 | XT660Z | 2011 | 豪州、ニュージーランド | |
56P1 | XT660ZA | 2011 | 欧州、南アフリカ | ABS |
11D9 | XT660Z | 2012 | 欧州、南アフリカ | |
11DA | XT660Z | 2012 | 豪州、ニュージーランド | |
2BD1 | XT660Z | 2012 | 欧州、南アフリカ | |
2BD2 | XT660Z | 2012 | 豪州、ニュージーランド | |
2BE1 | XT660ZA | 2012 | 欧州、南アフリカ | ABS |
56B3 | XT660Z | 2012 | ブラジル | |
2BD3 | XT660Z | 2013 | 欧州、南アフリカ | |
2BD4 | XT660Z | 2013 | 豪州、ニュージーランド | |
2BE2 | XT660ZA | 2013 | 欧州、南アフリカ | ABS |
56B5 | XT660Z | 2013 | ブラジル | |
2BD5 | XT660Z | 2014 | 豪州、ニュージーランド | |
56B6 | XT660Z | 2014 | ブラジル | |
2BD6 | XT660Z | 2015 | 欧州、南アフリカ | |
2BD7 | XT660Z | 2015 | 欧州、南アフリカ | |
2BD8 | XT660Z | 2015 | 豪州、ニュージーランド | |
2BE3 | XT660ZA | 2015 | 欧州、南アフリカ | ABS |
2BE4 | XT660ZA | 2015 | 欧州、南アフリカ | ABS |
2VD1 | XT660ZA | 2015 | ブラジル | ABS |
56B7 | XT660Z | 2015 | ブラジル | |
2BD9 | XT660Z | 2016 | 豪州、ニュージーランド | |
56B8 | XT660Z | 2016 | ブラジル |
2012年にモデルコードが 11D から 2BD へと変わっている。モデルチェンジをしたのかと比較してみる。
XT660Z 2011 11D8 |
XT660Z 2013 2BD3 |
写真で見る限り変更はない。部品単位で見ても大して変わっていないことがわかった。このモデルコードの変更は何故だろうかと調べてみると、XT660Z はヤマハのスペイン工場で生産していた。しかし、2012年にスペイン工場が閉鎖することとなり、MBK 工場に移管したことによりモデルコードが 2BD となった。そんな背景があったようである。
明日は XT660Z のカラー一覧の予定。