今日はちょっと趣を変えて、ヤマハ発動機で使っているモデルコードの話を。
XC115 2014 B201 [RAY-Z] |
ヤマハ発動機が使っている自動二輪車向けモデルコードは、1960年から1~5で始まるものを使っていた。途中、アルファベットを入れるようになったりと変更があったが、2013年まで1~5のルールは継続されていた。他にも船外機は6から始まったり、スノーモービルは8から始まるものを使っているが、ここでは割愛して。このモデルコードがとうとう足りなくなり、2014年から頭にBを入れるようになる。
私が調べた限り最初にBを入れた機種は、2014年の1月に発売された
・台湾向け TMAX(B231/B233)
・メキシコ向け RAY-Z(B201)
・アンゴラとエジプト向け RAY(B191)
のどれかのようである。台湾向け TMAX B231/B233 は2013年の11月に発表されている。間に入る B232 は2014年7月に発売された日本向け TMAX (BLACK MAX) で、そのことを考えると設計段階ではもっと先に使われている機種があるのかもしれない。
XP500 2014 B233 [TMAX (BRONZE MAX)] |
気が付けば2017年の北米向け YZF-R3 に BY91/BY92 が振られており、すでに BY まできている。モデルコードに Z は使わないので、最後の文字まで使い出したことになる。
モデルコードの2桁目と3桁目に使われる文字は、数字と I, O, Q, Z を除いたアルファベット22文字である。Bから始まるモデルコードは、単純に計算して32の二乗で1024ある。
YZF-R3 2017 BY91 |
そこで疑問が浮かぶ。BY までのモデルコードを全て使い切ってしまったのか、それとも歯抜けの状態なのか。と言うことで、B で始まるモデルコードの割り当て状況を確認してみることにした。
2014年 | |
2015年 | |
2016年 | |
2017年 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | A | B | C | D | E | F | G | H | J | K | L | M | N | P | R | S | T | U | V | W | X | Y | |
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B0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B7 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
B9 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BA | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BB | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BC | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BD | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BE | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BF | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BG | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BH | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BJ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BK | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BL | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BM | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BN | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BP | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BR | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BS | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BT | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BU | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BV | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BW | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BX | ||||||||||||||||||||||||||||||||
BY |
表を作ってわかったことは、まず歯抜けなことがわかった。そして3桁目は数字から割り当てている。2017年モデルからは3桁目にアルファベットを振り始めた。かなりランダムに見えるけど、排気量とか製造国を入れるとひょっとしたら規則性が見えてくるかもしれない。時間があったら、表に入れてみたい。
現在 B から始まるモデルコードはざっと数えて181 使われている。このペースで行くと2025年ぐらいに B から始まるモデルコードは無くなってしまいそうである。しかし、東南アジアの経済が不透明なので、もっと早くなくなるかもしれないし、逆もありうる。次は何の文字を使ってくるのか、2020年ぐらいになったら予想をしようかな。