SR400 のことを書こうと思たのだけど、web での情報が充分に多くて改めて書くほどでもないなと思い、海外向けの SR400 について書こうかと。
その前に、昨日の鈴鹿8時間耐久ロードレースについて。
2016 鈴鹿8時間耐久ロードレース ヤマハ発動機連覇おめでとう 安定の走りで、今年の鈴鹿はヤマハ発動機が連覇しました!おめでとう。 |
海外向け SR400 の話に戻って。
SR400 2016 2RDB Europe |
SR400 は1981年から1982年にかけて、4G4 のモデルコードでヨーロッパに輸出されている。さらに80年代後半からオーストラリアなどに輸出されていたが、日本のモデルをそのまま輸出していたようである。どちらも詳細なデータがないのでここでは省略する。
その後、ヨーロッパなどでヤマハが推している Heritage 路線の影響で、2014年に再発売となった。モデルコードは 2RD になる。また、タイでは排気量が多い機種が人気になってきていて、SR400 がラインナップにあがっている。タイでのモデルコードは B27 になる。
まずは、2RD の一覧を、色名付きで。
code | name | year | country | colour |
---|---|---|---|---|
2RD1 | SR400 | 2014 | Europe, South Africa |
YAMAHA BLACK MAT GRAY METALLIC 3 |
2RD4 | SR400E | 2014 | Australia | MAT GRAY METALLIC 3 |
2RD2 | SR400F | 2015 | USA (exc. CAL) | DARK GRAY METALLIC N |
2RD3 | SR400FC | 2015 | California | DARK GRAY METALLIC N |
2RD8 | SR400F | 2015 | Australia | YAMAHA BLACK NEW PEARL WHITE |
2RD9 | SR400G | 2016 | USA (exc. CAL) | YAMAHA BLACK |
2RDA | SR400GC | 2016 | California | YAMAHA BLACK |
2RDB | SR400 | 2016 | Europe, South Africa |
LIGHT REDDISH YELLOW SOLID 1 |
2RDC | SR400G | 2016 | Australia | LIGHT REDDISH YELLOW SOLID 1 |
3つ空いているのが気になるところ。続けて、B27 の一覧を。
code | name | year | country | colour |
---|---|---|---|---|
B271 | SR400 | 2014 | Thailand | NEW PEARL WHITE |
B272 | SR400 | 2014 | Thailand | BLACK METALLIC X |
B273 | SR400 | 2015 | Thailand | YAMAHA BLACK MAT GRAY METALLIC 3 |
B274 | SR400 | 2016 | Thailand | DARK GRAYISH LEAF GREEN ME 1 YAMAHA BLACK |
B275 | SR400 | 2016 | Thailand | LIGHT REDDISH YELLOW SOLID 1 |
今のところ2014年以降の海外向けは全7色なので、写真一覧を。写真は色々な国のモデルなので、国によって仕様が異なっていることに留意してもらいたい。
YAMAHA BLACK |
MAT GRAY METALLIC 3 |
DARK GRAY METALLIC N |
NEW PEARL WHITE |
BLACK METALLIC X |
DARK GRAYISH LEAF GREEN ME 1 |
LIGHT REDDISH YELLOW SOLID 1 |
車体色 DARK GRAY METALLIC N のエンジン前にちらっと見えるのはキャニスターで、カルフォルニアモデルには装着されているもの。
Canister for California model |
他の場所に押し込められなかったのかと思ってしまう位置。
ヨーロッパでの SR400 は一時的なブームで終わってしまうのか、日本と同じように継続されて行くものか、これから楽しみである。