今日は YBR250 の話を書こうと思っていた。が、どうしても避けられないモデルがあって、それは YS250 という機種。
現在、YBR250 と YS250 の両方がラインナップに出ている国は中国で、このぐらい違いがあると別機種と認識はできる。
YBR250 中国 12B3 |
YS250 中国 2SL1 |
ただ、中国の YBR250 の年式は2010年で、YS250 は2014年からのモデルなので、YS250 は YBR250 の後継という考え方もある。
話を戻して、2007年にヨーロッパで発売された YBR250 と、同じ年に発売されたブラジルの YS250 を比べてみる。比べやすいように、横からの写真で。
YBR250 ヨーロッパ 5D11 |
YS250 ブラジル 1S42 |
そのまま同じである。実のところ、ヨーロッパで発売された YBR250 はブラジルで製造されていたので、ほとんど同じもの。これで、YBR250 だけ書くのはあきらめ、YBR250 と YS250 のことを書くことに。
いつものように、モデルコードの一覧。まずは、YBR250 の一覧を。製造国はパーツから予想したもの。
year | code | name | country | made | remarks |
---|---|---|---|---|---|
2007 | 12B1 | YBR250 | China | China | |
2007 | 5D11 | YBR250 | Europe | Brazil | |
2008 | 12B2 | YBR250P | China | China | for Police |
2009 | 41S1 | YBR250 | Colombia | China | |
2009 | 5D13 | YBR250 | Europe | Brazil | |
2010 | 12B3 | YBR250 | China | China | |
2010 | 12B4 | YBR250P | China | China | for Police |
2011 | 41S2 | YBR250 | Colombia | China | |
2011 | 5D14 | YBR250 | Europe | Brazil | |
2012 | 41S3 | YBR250 | Colombia | China | |
2013 | 41S5 | YBR250 | Argentina, Chile, Mexico | China | |
2014 | 2PR1 | YBR250 | Argentina | China | |
2014 | 41S6 | YBR250 | Argentina, Mexico | China |
続けて、YS250 のモデルコード一覧を。
year | code | name | country | made | remarks |
---|---|---|---|---|---|
2006 | 1S41 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2006 | 5D41 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2007 | 1S42 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2008 | 1S43 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2008 | 1S44 | YS250 | Brazil | Brazil | Limited |
2008 | 5D42 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2009 | 56C1 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2009 | 5D43 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2010 | 1S45 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2010 | 1S46 | YS250 | Brazil | Brazil | Limited |
2011 | 44C5 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2011 | 56C3 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2012 | 1JC1 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2012 | 44C6 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2013 | 1JC2 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2013 | 44C3 | YS250 | Brazil | Brazil | Blue Flex |
2013 | 44C8 | YS250 | Brazil | Brazil | |
2013 | 44C9 | YS250 | Brazil | Brazil | Racing Blue |
2014 | 1JC3 | YS250 | C&S America | Brazil | |
2014 | 2SL1 | YS250 | China | China | |
2014 | 44CA | YS250 | Brazil | Brazil | Blue Flex |
2014 | 44CB | YS250 | Brazil | Brazil | |
2014 | 44CC | YS250 | Brazil | Brazil | Limited |
2015 | 2SL2 | YS250P | China | China | for Police |
2015 | 44CD | YS250 | Brazil | Brazil | Blue Flex |
2015 | 44DE | YS250 | Brazil | Brazil | |
2015 | B781 | YS250 | Colombia, Mexico | China | |
2016 | 44CF | YS250 | Brazil | Brazil | Blue Flex |
2016 | B782 | YS250 | Mexico | Brazil | |
2016 | BJ41 | YS250 | Russia | China |
現在ロシアで発売されているのは、少し意外である。フロントフォークにナンバー取り付け用の突起があるので、中国製造だとわかる。
YS250 ロシア BJ41 |
車体が共通であったりと、YBR250 と YS250 の境界はかなり曖昧だけど、1つ違いを挙げるとすると「FAZER」の文字を使っているかどうか。FAZER が入れば YS250 になるし、入らなければ YBR250 になる。
スズキで言うところの GSR250(GW250) のように、日本で発売されるかもしれないと期待をした時期があったが、結局発売されることはなかった。個人的には、もう少し特徴的なスタイルが欲しかったところ。