ヤマハの 250cc のモデルで一番乗りたいモデルは?と聞かれたら、XTZ250Z Tenere と答える。今日は、その XTZ250Z Tenere の話。
XTZ250Z 2013 53P6 |
XTZ250Z Tenere はブラジルで製造されている機種で、Tenere と名前が付けられているように、XT660Z Tenere のデザインを意識しているものになっている。
最初の質問の、250cc の乗りたいモデルについて、昨年までだったら、Touring SEROW とだいぶ迷っていたと思う。それが XTZ250Z Tenere になった理由は、今年のモデルチェンジにある。
XTZ250Z 2016 53PA |
2016年の 53PA から、リアキャリアに LED テールランプ、クリアウィンカレンズを採用していて、荷物を積みやすくなった。
他にも完全デジタルメータになるなどの変更もあり、カラーリングの質感もだいぶあがったように思える。
XT660Z Tenere にはブラジル向けの53P と、コロンビアなど向けの 2DD のモデルコードが存在する。53P モデルの写真付き一覧を。
code | photo |
---|---|
53P1 (2011) | |
53P4 (2012) | |
53P6 (2013) | |
53P7 (2014) | |
53P8 (2015) | |
53PA (2016) |
XTZ250Z のスペックを比較してみる。比較対象は、ブラジルの XTZ250 Lander と、日本の SEROW と。エンジンは同系のものなので、排気量やボア×ストローク、ギヤ数は省略した。
XTZ250 Lander | XTZ250Z Tenere | XT250 SEROW | |
---|---|---|---|
全長 | 2125 mm | 2135 mm | 2100 mm |
全幅 | 830 mm | 830 mm | 805 mm |
全高 | 1180 mm | 1375 mm | 1160 mm |
シート高 | 875 mm | 865 mm | 810 mm |
最低地上高 | 275 mm | 265 mm | 285 mm |
装備重量 | 143 kg | 154 kg | 130 kg |
最高出力 | 15.2 kW | 15.2 kW | 14 kW |
最高トルク | 20.5 Nm | 20.5 Nm | 19 Nm |
燃料容量 | 11 L | 16 L | 9.6 L |
前タイヤ | 80/90-21 | 80/90-21 | 2.75-21 |
後タイヤ | 120/80-18 | 120/80-18 | 120/80-18 |
やっぱり重いけど、この燃料タンク容量は魅力的。
プレストが輸入してくれたら、心が揺らいでしまう。