2010台湾
2010年12月7日 台湾に


天気:晴れ
移動:横浜→台北

12月7日
12月8日
12月9日
12月10日

ちょっと年賀状を出しに、台湾まで行くことに。 3泊4日の予定で、現地の知り合い Jack に案内なんかをしてもらう予定。

成田9:40発CI107の飛行機なので、2時間前に空港に行く必要がある。 成田エクスプレスで行くと2時間かかるので、5時に家を出る。 きつい。 寝不足だったので、成田エクスプレスではずっと寝ていた。 おかげで写真を1枚も撮ることなく。

飛行機では、上から見る雪化粧の綺麗な富士山に感動した。 飛行機は日本列島を追っていくように飛んでいて、窓際の席だったのでずっと眺めていた。 高知上空を通過したときは、先月はあそこにいたんだよな、とか、 あの辺が桂浜だな、とか、先月高知に行ってなかったらどこだか見分けがつかなかったな、 なんて思っていた。
先月は四国まで行くのに、7日かけて行ったのに飛行機だと1時間ぐらいであっという間。 複雑な気持ち。

桃園空港に着いて、そこからバスで台北市内に。 フリープランのツアーなので、ホテルまで送迎してくれる。 久しぶりの右車線の国、約9年半振り。 やっぱり右車線は慣れない。

ホテルに着いて、荷物を置いて一息ついた後、交流協会というところに向かう。 駅でSuicaみたいなEasy Cardというのを購入して、改札を抜ける。 MRT の駅は新しいので綺麗で開放感がある。ロンドンの地下鉄とは対照的。

MRT の駅MRT の駅

南京東路駅に着く。 この駅がある文山線は電線のない所謂新交通システムで、高架されている。 駅ではホーム側にも扉が付いていて、設備も近代的。 やっぱり電車も右側通行で、気持ちが悪い。
プラットホームは月台と呼ぶらしく、後で Jack に何で月なんだ?と聞いたけど知らないとのこと。

南京東路駅南京東路駅

街はスクーターだらけ。 タクシーの色は、ニューヨーク(行ったこと無いけど)と同じで黄色に塗ることを義務付けられている。 日本メーカーの車もかなりの割合で走っており、三菱は日本よりも多く見かける気がした。

駅前駅前

5分ほど歩いて、交流協会に到着。 ここでの用事は、日本の運転免許の翻訳文をもらうこと。 台湾を運転する際に必要な書類で、日本でもJAFに行けばもらえるが、家から遠いのと値段が少し高いのと。

日本の運転免許保有者が台湾で運転するための制度について

この建物の中は撮影禁止。
参考:台湾に行ってきた その1
参考:台湾に行ってきた その2

交流協会交流協会

発行までに45分ぐらい掛かるので、目的達成のため郵便局に行ってきた。 道に居た警備員に郵便局の場所を聞いて、歩いて10分で見つけた。
郵局と書かれており、カラーは緑。 郵便番号が郵便局とリンクしている(?)みたいで、ここは104という番号。

郵便局郵便局

ポストは赤と緑の2つ。 緑の方は、左側の口が台北市内、右側の口がその他の地域。 赤の方は、左側の口が速達、右側の口がエアメール、だった。 ここのポストは、道路側にも口があった。

ポストポスト

交流協会に戻って運転免許証の翻訳を受け取った。 Jackとの待ち合わせの時間までに時間が少しあったので、一度ホテルに戻って荷物を置いてからまた出かけた。

三越前で待ち合わせて、Jackと1年ぶりに再会する。 Jackは仕事終わりだったので、真面目に見えた。
とりあえず、夜市に連れてってもらう。
街中に派手な建物があって、聞いたらお寺なんだって。 とりあえず入ってみた。 そして、Jackに言われるまま、おみくじをやったのだけどルールが良くわからなかった。 くじを引く前に、何か木の片(Jackはappleと言っていたが)を何度か振らないと駄目みたいで、 やっとおみくじを引けたけど、何が書いてあるのかさっぱりわからなかったし。 ま、無料だったので良かったけど。

お寺お寺

Jackの彼女も合流して、南機場(?)夜市に。 食べ物をつまんだりして、歩く。 食べ物の値段は非常に安かったし、地元の人が多かった。

夜市夜市

そして、フットマッサージに連れていってもらった。 写真はマッサージ前の足薬湯。 痛いマッサージではなく、気持ち良いマッサージだった。

フットマッサージフットマッサージ

フットマッサージは1時間ぐらいだったので、出たときは結構な時間。 今日はこれでJackと分かれて、ホテルに戻る。


今日のメモ

国父記念館、という駅があった。 英語表記だと、Sun Yat-sen Memorial Hallと書いてある。 何で国父がSun Yat-senなの?国父って誰?とJackに聞いたら、漢字を教えてくれた。
孫逸仙
聞いたことが無い名前だった。 別な日、お土産物屋で孫中山という人の顔が入ったTシャツがあった。 Jackはこの人が国父だよ、と教えてくれた。 どこかで見たような顔なんだけど、調べてみて思い出した。 孫文のことだった。 これで、やっと誰のことだかわかった。 つまり、
国父=孫逸仙(Sun Yat-sen)=孫中山=孫文
ということみたい。 wikipediaを見ると、他にも別名があるみたいで、どれを使えば良いのか、という状態。
他にも中正記念堂駅というのもあり、こちらは蒋介石を記念していて
蒋介石=蒋中正
となる。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi