2011 九州〜屋久島
2011年7月14日 火山


天気:晴れ
距離:202km
移動:鹿児島〜人吉

戻る
前へ  次へ

北上して阿蘇を目指す。 今日中に阿蘇に着くとは思ってないけど。
せっかく鹿児島に来たので、西郷隆盛像を見に行く。 上野公園の像とは違って、犬を連れていない。 なんだか、すごく太って見える。

西郷隆盛像

鹿児島湾沿いをずっと走る。 振り向くと鹿児島湾の向こうに桜島が見えて、その存在感を再確認できる。

鹿児島湾

日本一の大楠、という看板にひかれて、蒲生八幡神社に。 神社前に立派な楠の木があって、国の天然記念物で日本一大きな木なんだとか。 根には扉がついていて、根の中に入れそうな感じ。 直接幹を手で触れて力をもらいたかったのだけど、柵があって近づけないのが残念。

大楠

絵葉書を買いに霧島温泉市場というところに。 入り口では温泉卵を作っていて、温泉の香りが一面に漂っている。 ここで絵葉書を買おうと手に取ったら、

霧島
えびの
のすべて

と書いてあった。 「霧島えびのすべて」と読み間違えて、 店員さんに「霧島エビって有名なんですか?」とよくわからない質問をしてしまった。 恥ずかしい。

霧島温泉市場

温泉の場所を聞いて、さくらさくら温泉に行く。 ここは女性に人気の温泉みたいで、泥パックができる。 食事も女性が気になるようなメニューで、男一人だとちょっと場違いな感じもある。

さくらさくら温泉

お客さんが誰も居なかったので、カメラを持ち込んで泥パックなんかして、一人ではしゃいでいたら、 温泉の店員さん(それも若い女性)が温泉の温度を測りに入ってきて、アワアワして。

温泉

少し戻って、道の駅霧島、霧島神話の里公園に。 上の方まで登れるので、行ってみる。 ロードトレインという乗り物があるのだけど、往復400円とちょっと高いので、リフト乗り場まで501段の階段を上がっていく。 結構きつくて、折角温泉に入ったのに、また汗をかいてしまった。

そこから往復400円のリフトに乗る。 ただし、帰りはリフトではないのだけど。

リフト

リフトは片道料金があり、上から人工スキーと言うか、グラススキーのコースにもなっている。

上の展望台からの眺め。 鹿児島湾と桜島が望める。 涼しい風が吹き抜けて行くので、ほっとできる。

展望台

往復の帰りはリフトかスーパースライダーか選べる。 もちろんスーパースライダーを選択して、下まで滑っていく。 結構な勾配でスピードが出るので、楽しいけど 390m があっという間。

リフトに背もたれが付いていて珍しいな、と思っていたけど、このスライダーで使うソリを積む場所とわかった。 なるほど、良くできてるなと関心。

スーパースライダー

霧島神宮に。 敷地が広くて、ゆったりとした造り。 残念ながら本殿は改修中だったけど、お祈りをして。

霧島神宮

手前から看板で県道104号線が通行止めと書いてあったが、通行止めの箇所まで行ってみた。 地震の影響ですっかり報道されなくなった新燃岳だが、まだ噴火状態が続いているようである。

通行止め

非難シェルターがいくつか設置されていて、その警戒さが感じられる。 いざとなったときには入ることになるので、引き返すとき、どこにこのシェルターがあったのか気にするようにして戻った。

シェルター

ぐるっと回り道をして、えびの高原に。 噴火のことなど気にすることなく、のんびり鹿が草を食べていた。 屋久島の鹿は近づくと警戒するのだけど、その気配がない。

鹿

えびの高原から、えびのスカイラインを抜ける。 目の前には韓国岳がそびえ、良い感じのコーナーが続く。 天気も良いし、標高があって涼しいし、気分良く走れた。

韓国岳

道路脇にから見える不動池。 水の色が綺麗な青色をしていた。
新燃岳の影響がなかったら、この辺りで1泊か2泊して、トレッキングするのも面白そう。

不動池

えびのから国道221号線で人吉方面に向かう。 ループ橋が2つに長いトンネルがあって、面白い道だった。
人吉の手間で宿をどうしようか考える。 明日も晴れそうなので、今日もテント泊にする。 地図を見ると、人吉クラフトパーク石野公園のキャンプ場が420円だったので、行ってみることにした。 近くに大きなスーパーや温泉がありそうなので、ここに決めた。

ここの公園のパンフレットを見ると、鍛冶体験ができるみたい。 ちょっとやってみたい気がするけど、時間的に今日も明日も無理だな。

人吉クラフトパーク石野公園

キャンプ場は受け付けというか建物郡から 500m 以上離れた場所で、田んぼと川の間を進んだ先にある。 ジョギングや犬の散歩をしている人がいて、良い散歩道になっている。 表の公園から離れているので、静かで良い場所だった。

テントサイトまでの道

キャンプ場の受付で近くの温泉を聞いたら、ホテル華の荘を教えてもらう。 人吉市街に入ると、いっぱい温泉があるみたいだけど、駐車場があるか心配だったので、 教えてもらったホテル華の荘に行くことにした。

華の荘

受付の前に大きなスピーカを備えたオーディオがあったので、センターに立って聞いてみた。 イマイチ良い感じがしなかったけど、音楽が問題だったからかもしれない。

オーディオ

どうやら台風が来ているみたい。 今週末は3連休なので観光客が多そうだし、ちょっとこれからの予定を慎重に考える必要がありそう。


今日の一言

今日入った温泉「ホテル華の荘」には、不釣合いなオーディオの他に、骨董やレーシングカー、 ベントレーに等身大のジャック・スパロー像まである。 なんというか、集め方に節操がないというか、急にお金が入った人の使い方という感じ。 それを展示するということは、自慢したいのだろうし。 従業員の人に聞いたら、社長の趣味みたいで苦笑いしていた。

少し気になったので、調べてみた。 このホテルのオーナーは貝原秀輝という人で、酒田短期大学の留学生や不払いの問題を起こし、廃校に追い込んだ人。 このホテルも、乗っ取ったと書いている web ページもあり、黒い影がちらついている。

無節操なリーダーが教育機関のトップ(上)
無節操なリーダーが教育機関のトップ(下)

どこまでが事実なのか確認する手段がないが、少なくとも酒田短期大学の問題を起こしたのは確かである。 こんな記事を見ると、利用しなければ良かったと思うのだけど、 それなりに雇用をしていて生活に繋がっている人もいるので、まぁ良いのかなと納得させる。

関係ないけど、3日後に亀田興毅がここを利用したみたい。 3日前で良かった。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi