2011 九州〜屋久島

移動:長崎市内

戻る
前へ  次へ

夜から雨が降っていて、朝出かけるころにはあがっていた。 アルゼンチン人と朝ごはんを食べに行く。 職業を聞くと、ミュージシャンなんだって。 学生の頃に日本語を勉強したので、いつか日本に来たかったんだって。 地球の裏側で日本語を勉強してくれているなんて、ありがたい。

路面電車の1日券を買って、早速出かける。 長崎駅前から乗って、まずはグラバー園に行く。

長崎駅前

私が乗ったのはレトロな車両で、乗り心地は良くないけど懐かしい気分にさせてくれる。 長崎の路面電車は均一料金で、どこまで乗っても120円である。 一日乗車券も500円と、非常にお手軽な値段でありがたい。

石橋駅

大浦支線は大浦海岸通駅から終点の石橋駅まで単線である。 終点の石橋駅で折り返しになるのだけど折り返し場なんてなく、運転手が移動して前後が入れ替わる。 このバスにあるような料金箱も、前後に2つついている。

料金箱

石橋駅からグラバー園までは、急な坂を登っていく。 ここにはグラバースカイロードというケーブルカーのように斜めに登っていく乗り物と、 その先にエレベータがある。 途中下車する近所の住人も乗っていて、生活の足にも使われているみたい。

グラバースカイロード

上からの眺めは良い筈なのだけど、この天気ではなんとか海が見えるぐらい。 すぐ下には大浦天主堂が見える。 上から見ると、長崎は坂の町なんだなとわかる。

長崎遠景

グラバー園に入る。 何気なく見て回って、外に出ようとしたら土砂降りの雨が。 20分ほど待っていたけど、やむ様子がないので、園内のおみやげ物屋さんで絵葉書を買って、 園内の喫茶店で雨宿りがてら絵葉書を書く。

土砂降り

2時間近く絵葉書を書いていたら、雨が少し小降りになったので、また園内を歩く。 グラバースカイロードから来ると山の上から降りてくる感じで、大浦天主堂下駅の方に向かう。 大浦天主堂下駅から来た人は、一度園内のエスカレーターで登ってから下りるみたい。 おきまりの場所で写真を撮ったりして。

グラバー園

ときどき強い雨が降る中、大浦天主堂に行く。 教会の横が日本式の墓地で、なんだか不思議な感じだった。

大浦天主堂

路面電車を乗り継いで浜口町駅で下車。 長崎原爆資料館に向かう。 ここは行きたい場所じゃなくて、行かなくちゃいけない場所、という気がした。 3月の震災で原発の問題があって、特に今の時期に見る必要があると思うし。

長崎原爆資料館から爆心地を通り、平和公園に。 毎年8月9日にテレビで見ていた場所が目の前に。 雨の音しか聞こえない静かな中、袂に供えられている新しい花が印象的だった。

平和公園

平和公園から浦上天主堂に向かう。 流れている川は土砂降りのせいで濁流と化していた。

濁流

浦上天主堂に。 キリスト教の弾圧と、原子爆弾投下の被害と。 大きな受難があって、今の姿があると思うと感慨深い。

浦上天主堂

ちょっと疲れたので、コーヒーでも飲もうと天主堂の向かいにあった建物へ。 良く見るとここは長崎カトリックセンターYHだった。 かなり大きくて立派な建物。

長崎カトリックセンター

長崎ゑびすYHの人は、このカトリックセンターYHには屋根付き駐輪場は無いって言ってたのに、 立派な駐輪場があった。 こんな駐輪場があるのだったら、ここにすれば良かった。

YHの駐輪場

まだ少し時間があったので、出島に行くことにした。 路面電車に揺られて、出島駅に。 ここで路面電車がぐっと曲がって、国道499号線から逸れる。

出島駅

何気なく海の方向を歩いてみたが、それらしき島は見つからなかった。 もらった観光案内のパンフレットを見ると、出島は既に島じゃなくなってしまったらしい。 一度出島の駅まで戻ることに。

長崎出島ワーフから

出島駅から海と反対側を見ると、それらしき門が見えた。 海にあるものだとばっかり思っていたので、全く気が付かなかった。 入り口で500円払って、中に入ることに。

出島入り口

中に入って建物を回る。 かなりお金掛かって作っている感じ。 でも面白さに欠けるし、見ている感覚ではなくて、見せられている感覚がする。 勉強するためには良いかもしれないけど、楽しさを求めたら駄目な場所だな。

出島

暗くなってきたので、宿に戻る。 土砂降りのせいで服がかなり濡れてしまった。 着替えて温泉に行くことに。 駅前から出ている無料の送迎バスに乗って、稲佐山温泉に。 雲が出ていて、長崎の夜景は綺麗に見えなかったけど、体が温まった。

宿に戻って、夜ご飯を食べに行く。 めがね橋近くまで歩いていって、人から聞いたお勧めのちゃんぽん屋さんに行くが、既に閉まっている。 20時閉店らしい。 近くの開いていた本屋さんで(昨日も行った)、おいしい場所を聞いてみたが、 この時間じゃ、と言われてしまう。 まだ20時過ぎだよ、なんて心の声は口には出さず。 結局YHの人に教えてもらった場所で皿うどんを食べる。

皿うどん

明日から五島列島に行こうかと少し考えていた。 でも明日は風が強くて船が揺れそうなのと、宿の確保が面倒臭そうなのと。 面倒臭いというより、私は魚貝類を食べない(魚は少し食べるけど)ので、 食事が大変なんだよね。
YHに五島列島に行く、という人が居たので話を聞いてみたら、 週末にサンセットコンサートin五島というイベントがあるらしく、奥華子さんが出るとかなんとか。 奥華子?誰れだろうと思っていたら、TEPCO の CM とガストの CM を歌ってくれた。 あ、聞いたことがある。 五島列島に行くかは明日の天気で決めよう。

今日の一言

まさか九州2日目でいきなり単車に乗らない日、と最初は疑問に思っていたが、 今日の雨からして単車で走らなくて正解だった。 ただ次に雨の日があった場合、どの街を歩けば良いのか、と悩んでしまう。