2010 しまなみ海道〜四国
2010年11月27日 菩提


天気:晴れ
距離:0km
移動:松山→北条

戻る
前へ  次へ

今日は45番岩屋寺から。 山門からかなり登ったところに本堂があり、息が切らしながらお参り。
切り立った断崖の下に本堂があり、本堂の横の崖にはしごが掛かっていたので登ってみた。 すたすたと登ったは良いが、降りるのが怖かった。 今年の3月にこのはしごから落ちて亡くなった方が居ると後から聞いて、 気軽に登るんじゃなかったな、と反省した。

本堂横のはしご

三坂峠から、松山方面を望む。
この道を通るのは4回目。 17日に石鎚スカイラインから松山に入ったのが1回目、昨日松山に入って2回目、 今日の朝岩屋寺に向かったときが3回目で、再び松山に戻る形で4回目。 1回目と2回目は夜景だったので、ちょっとだけ新鮮。

三坂峠

48番西林寺に。 19日に「杖の淵」という西林寺近くの湧き水を汲みに来た。 今日も少し寄り道して、湧き水を飲んだ。

西林寺

51番石手寺も、前を何度か通っていたけど、中がこんなに大きなものとは思わなかった。 それに人も多い。 そこで今日が土曜日だと気がついた。
寺の奥には、岩をくり貫いて作られた「マントラ洞」があり、中は真っ暗。 裏側を出ると、そこは道路で、振り向くと「地底マントラ」と書かれていた。 なんだか不思議な空間であった。

マントラ洞

52番太山寺の大師堂は工事中。 大師さまは本堂にまつられている、とのこと。 この場合、本堂で2回般若心経を読むのか、1回で良いのか少し考えてしまった。 結局、1回で済ました。

太山寺

53番の圓明寺をお参りして時間は15時半。 次の延命寺まで40キロないぐらいなので、行けないことないけど、今日の宿を北条YHにしたのと、 オイル交換をしたいので、今日は53番まで。
北条のホームセンターを3軒まわったけど、ヤマルーブかそれ以上のグレードの二輪オイルを探したが見つからず。 仕方なく今日のオイル交換はあきらめた。

圓明寺

YHに到着して荷物を降ろす。 夕日が綺麗そうだったので、すぐそこの海に行く。 ついでに、YHの犬の散歩ができるか聞いたら、できるとのことだったので、夕日を見に犬と散歩。
海沿いにはカメラを構えている人が数人いて、何を撮っているのか聞いたら「だるま夕日」なんだと。 この時期、雲がなければ綺麗なだるま夕日が見られるらしい。 このときは残念ながら、水平線際に雲があって見られなかった。 見たかったな。

夕焼け

海から戻って、歩いて10分ぐらいのところにある温泉「シーパMAKOTO」に入った。 露天風呂から海が見え、夕焼けに染まった空の下で湯に浸かってゆっくり。
しかし、中学生ぐらいの3人組が騒いでいる。 頑固そうなおじさんが入ってきて、注意してくれるかなと期待したが、煩さにすぐ退散した。 仕方ない、私が怒る、じゃなくて注意する。 お遍路中は怒ったら駄目だからね。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi