2010 しまなみ海道〜四国

移動:徳島→徳島

戻る
前へ  次へ

昨日も気になっていたけど、田んぼで何か収穫している。 多分レンコンだろうな、と遠くから眺めていたけど、今日は収穫風景を見学することにした。 農家の方に聞くと、レンコンは鳴門金時に次ぐ鳴門の名産らしい。 冬がレンコンの収穫時期で、年末前が御節用の出荷で忙しくなるとのこと。

レンコン田

今日は13番大日寺からのお参り。 道路の反対側に一宮神社があって、もともとは合祀というか同一だったみたいである。 一宮にしては、神社の周りが寂しいなと思って聞いてみたら、 この一宮神社が元々阿波の国の一宮だったのだけど、一宮が鳴門の方に移ってしまったらしい。

大日寺

17番井戸寺から18番恩山寺に向かう。 恩山寺まではちょっと距離があり、徳島の市街地を避けるため眉山の西裾に沿って南下。 この先ずっと南下して、室戸まで向かう。 今日は23番の薬王寺ぐらいまで行きたい。

恩山寺

20番鶴林寺、21番太龍寺と山深きお寺に。 歩いて回る人は大変そう。
何の疑いもなく、太龍寺へはロープウェイで向かう。 後から調べたら、車道が太龍寺近くまで伸びており、駐車場からお寺まで歩いて20分とのこと。 ロープウェイの時間とかを考えると、モーターサイクルで上に登る選択肢もあったな。 ちょっと失敗した。

ロープウェイ乗り場

ロープウェイには数人しか乗ってなかった。 そのためか、風で揺れないように真ん中に重りが置いてあり、3つで750キログラムと言っていた。

重り

展望台からは淡路島や紀伊半島まで見渡せて、雄大な眺め。 標高が高いこともあり、肌寒く、紅葉も終わりかけ、という感じだった。

太龍寺

電波状況もあってこの時点でまだ宿が決まってなく、どうしたものかな、と考えながらの22番平等寺に参る。 昨日の焼山寺ほどじゃなかったけど、17時近くになっていた。 それにしても、だいぶ陽が短くなったものである。

平等寺

結局今日は、23番薬王寺近く、日和佐近くに宿をとることにした。
ここは、3月までやっていた朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台だったところみたい。 今やっている「てっぱん」の舞台の尾道〜年末スペシャルドラマ「坂の上の雲」の松山〜「ウェルかめ」の日和佐〜これから行く「龍馬伝」の高知、 なんだか、NHKしている感じである。