2010 しまなみ海道〜四国
2010年11月19日 讃岐


天気:曇り
距離:200km
移動:松山→小豆島

戻る
前へ  次へ

昨夜、どこに行こうか考えて小豆島に行ってみることに決めた。 島好きなのと、一度行ってみたかったのと。

国道11号線を進んで高松に向かう。 その前に、ちょっと寄り道して名水百選の杖の淵に。 なんだか「利用できるのは会員のみ」と書かれていたけど、そこに居た人に聞いたら、 少し飲むぐらいは大丈夫だよ、と言われたのでありがたく頂く。

杖の淵

国道11号線を東に進むが、三島辺りの混雑に嫌気がさして、県道9号線の山道を進むことにした。 愛宕山山頂から三島にある製紙工場の大きな建物を見たり、しながら。

県道9号線

県道9号線が香川県に入る。 走っていたら、車が何台か駐車している場所があって、お祭りかな?と思ったけど、 気になって見に行ったら、モミジが立派な法泉寺というお寺だった。 ここはボダイジュの木も有名みたい。

法泉寺

豊稔池というところにダムがあって、日本で最古の石積式アーチダムなんだとか。 ダムと言うより、工場の建物のような印象があった。

豊稔池ダム

やっと香川県に入ったので、少し遅いお昼を。 もちろん、うどんを食べる。 愛媛県にもうどん屋さんはあったけど、なんとなく香川県に入ってから食べたかったので、 県境を越えてからのうどん屋さんで。

うどん

16時前に高松港に到着。 ここから小豆島までのフェリーは、土庄、池田、草壁、行きの3航路あった。 値段は3航路同じ。 今日の宿を小豆島オリーブYHにしたので、できればYHに近い草壁か池田にしたかったが、 草壁や池田行きは船便が少なくて、今からだと待ち時間が長い。 仕方なくすぐに乗れる土庄行きに乗る

高松港

土庄までは1時間。 尾道から向島への船や、生口島から岩城島への船と違い、しっかりと車体を固定する。 フェリーでコーヒーを飲みながら、ほっと一息ついて。
このフェリーは海上国道扱いみたい。

フェリー乗船

土庄港に着いたころには陽は傾きかけて、寒くなってきた。 降りて今日の宿に急ぐ。 急いでいたので、世界一狭い海峡がどこだったのか、わからなかった。

土庄港

YHに着いて、近くに温泉があるということだったので、近くのサン・オリーブ温泉に行く。 山の上にあって、歩いて20分ちょっと。 思ったよりも遠かった。 なんだか、温泉の名前にしては変な名前であるが、温泉の洗面所にはオリーブオイルが置いてあって、 思わず体にペタペタ塗ってしまった。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi