昨夜、どこに行こうか考えて小豆島に行ってみることに決めた。
島好きなのと、一度行ってみたかったのと。
国道11号線を進んで高松に向かう。
その前に、ちょっと寄り道して名水百選の杖の淵に。
なんだか「利用できるのは会員のみ」と書かれていたけど、そこに居た人に聞いたら、
少し飲むぐらいは大丈夫だよ、と言われたのでありがたく頂く。
国道11号線を東に進むが、三島辺りの混雑に嫌気がさして、県道9号線の山道を進むことにした。
愛宕山山頂から三島にある製紙工場の大きな建物を見たり、しながら。
県道9号線が香川県に入る。
走っていたら、車が何台か駐車している場所があって、お祭りかな?と思ったけど、
気になって見に行ったら、モミジが立派な法泉寺というお寺だった。
ここはボダイジュの木も有名みたい。
豊稔池というところにダムがあって、日本で最古の石積式アーチダムなんだとか。
ダムと言うより、工場の建物のような印象があった。
やっと香川県に入ったので、少し遅いお昼を。
もちろん、うどんを食べる。
愛媛県にもうどん屋さんはあったけど、なんとなく香川県に入ってから食べたかったので、
県境を越えてからのうどん屋さんで。
16時前に高松港に到着。
ここから小豆島までのフェリーは、土庄、池田、草壁、行きの3航路あった。
値段は3航路同じ。
今日の宿を小豆島オリーブYHにしたので、できればYHに近い草壁か池田にしたかったが、
草壁や池田行きは船便が少なくて、今からだと待ち時間が長い。
仕方なくすぐに乗れる土庄行きに乗る
土庄までは1時間。
尾道から向島への船や、生口島から岩城島への船と違い、しっかりと車体を固定する。
フェリーでコーヒーを飲みながら、ほっと一息ついて。
このフェリーは海上国道扱いみたい。
土庄港に着いたころには陽は傾きかけて、寒くなってきた。
降りて今日の宿に急ぐ。
急いでいたので、世界一狭い海峡がどこだったのか、わからなかった。
YHに着いて、近くに温泉があるということだったので、近くのサン・オリーブ温泉に行く。
山の上にあって、歩いて20分ちょっと。
思ったよりも遠かった。
なんだか、温泉の名前にしては変な名前であるが、温泉の洗面所にはオリーブオイルが置いてあって、
思わず体にペタペタ塗ってしまった。