2010 しまなみ海道〜四国
2010年11月14日 坂道


天気:晴れ→曇り
距離:0km
移動:なし(尾道)

戻る
前へ  次へ

今日は移動しない日。 最近旅に出ると、週に1回ぐらい移動しない日を設けている。 街をゆっくり楽しむのと、移動での疲れを癒すためと。 歳のせいなのかもしれないけど。

今日は尾道の町を歩く。 噂に聞いていた細くて急な坂を楽しむ。 古寺めぐりコースというコースがあったので、それに沿って歩いていくことにした。

尾道の坂道

建築基準法での2m道路がないところにも建物があるので、 なにか特例があるのかなと考えながら坂道を登ったり下りたり。 コンクリート化がされる前は石だったのだろうか。

尾道の階段

結構な数の寺があって、一面に視界が開けたりする。 天気が良くて、坂を歩いていると汗ばむぐらいだったので、 開けた場所で潮風を受けると気持ちが良い。

一宮神社

このおばちゃん、布団が入った袋を上から転がして運んでいた。 なんとも豪快というか、坂の街らしいというか。

坂とおばさん

志賀直哉の旧宅があったり、お洒落なカフェがあったり、歩いているだけでも楽しい。
天寧寺の上では、市街から尾道大橋まで見渡せて、絵になる場所だった。

金甲山

古寺めぐりコース最後の海龍寺まで行って、一旦市街地に戻る。 お昼の時間だったので、尾道ラーメンの朱華園に行くが、混んでいたので艮神社に向かう。

ここの神社の楠の木が立派で見ごたえがあった。 今日は時期だからなのか、七五三の姿を多く見た。 良い感じの神社だったけど、この上をロープウェーが通っていて、変な感じ。

艮神社

せっかくだから、ロープウェーに乗ってみることにした。 乗っているのは3分ほどの短い時間、眺めは良かった。

ロープウェー

千光寺公園では菊花展が行われていたので、大きな菊を眺めたりした。
千光寺には色々見るものがあり、その中に「石鎚山鎖修行」と書かれた場所があって、ちょっとした岩山に上ることができた。 上から見ると、向島と尾道の間はかなり狭く、知らなければ川と思うぐらいである。

尾道と向島

ロープウェーを降りて、朱華園で尾道ラーメンを食べる。 おいしかったし、値段もお手軽だったので満足。

おのみち映画資料館を見たりして、商店街を通って宿に戻る。 今日はいっぱい歩いた。


Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi