2010 しまなみ海道〜四国

移動:篠山→倉敷

戻る
前へ  次へ

朝から雨が降っている。 しばらくすると止むらしいので、30分程待っていたけど止まないし、やることがないので出発。 8時半に出たけど、30分も走ると雨はあがり、だんだん晴れ間も出てきた。 姫路に着く頃には、すっかり晴れの天気。

姫路に来たので、姫路城に行ってみた。 しかし、遠くから見える城の様子がおかしい。 近くに行くと、工事していることがわかった。 大改修で2015年まで工事するみたい。 残念なような、滅多に見られないもののような。

姫路城

そう言えば、小学生頃だったかに遠足だか社会科見学で行った国会議事堂が工事中で、 集合写真が残念な姿だったのを思い出した。
姫路城の工事期間中は入場料が安いみたいなので、入ろうかどうか悩んだが、 中を見て回るのに2時間ぐらい掛かるらしいので、中には入らず外から眺めることにした。 お城の人に聞いたら、来年お城の外側にエレベーターが付いて、工事の様子を近くで観察できるようになるって。 そのときに、タイミングが良ければまた来ようかな。

城工事中

国道250号線を西に走る。 海沿いに出たところに、道の駅みつ、があったので寄ってみる。 それにしても、空の色が少しおかしい。 黄砂が出ると聞いたけど、その影響なのかもしれない。

道の駅みつ

お昼の時間だったので、道の駅みつで昼ご飯を食べることに。 この辺りは揖保乃糸なんかのそうめんが有名らしく、せっかくなので、 大名にゅうめん、というのを頼んでみた。 今日の魚はスズキ。 2人前なのだけど、そんなに量は多くなく余裕で食べられた。 名産だからって、ミニトマトはちょっと合わなかったかな。

大名にゅうめん

瀬戸内海に沿って走る。 県道32号線で土日休日二輪車通行禁止の看板があり、今日は何曜日だっけなんてことを考えながら、赤穂に入った。 赤穂海浜公園というところの「塩の国」で赤穂の塩の釜揚げが見られるということで行ってみたけど、 なんだか小さな遊園地みたいだったし、二輪車の駐車場のことでたらい回しにされたので、 入る気が失せて通過することにした。

岡山ブルーラインに入る前に、制限標識を見る。 自転車は駄目だけど、原付は通れるみたいなので、岡山ブルーラインに入って、気持ちよく走る。 そのうち2号線に合流した。
金甲山から瀬戸内海の島々が一望できるということで、2号線はすぐに下りて、児島湾大橋を渡る。 児島湾大橋は500mぐらいある橋で、橋の西側は湖、東側は湾の扱いだった。 西側も湾のような気がするのだけど、なんて考えながら金甲山に。 黄砂の影響で、瀬戸内海の島々なんて見えず。 残念。

金甲山

今日は倉敷のビジネスホテルに泊まることにして、西に向かう。 空は相変わらず黄砂のせいでおかしな色をしており、どことなく幻想的な感じもした。

黄砂が舞う

倉敷市内に入るときに、ちょっとした渋滞につかまったりして、すっかり日が暮れてから倉敷に着いた。 ホテルに荷物を置いてから、美観地区をちょっと歩いてみた。 19時を過ぎていたため、開いている店が少なかったけど、開いていただんご屋さんで吉備だんごを買った。

美観地区

宿で吉備だんごを食べた後、フロスを使って歯の手入れをしていたら、ポロっと銀の詰め物が取れた。 何てことだ、この先、まだ旅が長いのに。 無くてもなんとかなるのだろうけど、食べ物が詰まるし気分的にも良くない。 どうしたものか、と詳しい人に聞いたりして。