2010 しまなみ海道〜四国

移動:磐田→愛知

戻る
前へ  次へ

8時すぎに出発。 ちょっと近くで行きたいところがあるのだけど、10時開店。 どこかで時間をつぶさないとと思って、50kmほど戻った場所にある御前崎に行くことにした。

住宅街にある不思議なライダーハウスを出発。 ライダーハウス KEN さん、ありがとうございました。

ライダーハウス KEN

天気は良いのだけど、昨日と同じで風が強い。 昨日からずっと向かい風だったけど、戻る形になるので追い風になって少し気分は楽。

海沿いを走る

御前崎に到着。 丘の上にある灯台に歩いて向かうが、上まで行くと車道があって、歩かなくて良かったことに気が付く。 失敗した。

御前崎

灯台の中に入った。 上の展望スペースに出る入り口が非常に狭い。 手にヘルメットを持っていて、ぶつけないように気をつけていたが、何度もぶつける。 ここに上がるには、体型の制限があるな。

灯台の中

展望スペースから外に出たら、風が強い。 何かに捕まっていないと、飛ばされそうなぐらい。 下の売店の人に聞いたら、昨日は強風のため閉鎖されていたって。 でも、良い天気。

灯台から

地図に亀まんじゅうが有名、と書いてあったので、お土産用に買いに行くことにした。 御前崎市内を少し迷って、かめや本店に到着。

かめや本店

色々な値段のものがあるので、饅頭の数が増えていくものと思ったら、 亀まんじゅうの大きさがどんどん大きくなるという驚き。 そこそこの大きさの亀まんじゅうと、すぐ食べる小さいサイズのと買った。

亀まんじゅう

時間調整をしたのは、エムユーモトスさんというバイク屋に行きたかったため。 ここで前から気になっていたインド製のモーターサイクルを見学したり。 お店の方が試乗させてくれるとのことなので、遠慮なく乗らせてもらった。 やっぱり荷物満載の125ccじゃ遅いんだな、と改めて感じた。 しばらくシーソーペダルで走っていたので、シフトのときあれ?となったし。 エムユーモトスの方、ありがとうございました。

エムユーモトス

すっかりお昼を過ぎてしまったので、エムユーモトスさんの近くでうなぎを食べて出発。 先はまだまだ長い。
午後に入って、少し雲が増えてきた。 浜名湖畔で一休み。 この先少し寂しい道を走るので、給油もした。

浜名湖

三ケ日を通ったら、みかんの販売所がいっぱいある。 街の中もみかんに染まっていた。 みかんが有名なところみたいである。 思わずみかんを買ってしまった。

三ケ日

せっかくなので、香嵐渓に寄ることにした。 途中、標高のせいか道端の温度計は7度の表示をしており、寒かった。 外していたインナーを装着して凌ぐ。

香嵐渓

この後、猿投グリーンロードを通った。 料金所で100円を出す。 私はお釣りを待っていたのだけど、料金所の人は何もアクションを起こさない。 5秒ぐらい沈黙の後、200円です、と言われる。 間髪をいれず、原付二種です、と答える。 料金所の人は、あっ、という顔をして70円のお釣りをくれた。 わざわざ125ccで来たのだから、このときばかりは主張しないと。 それに30円と200円の差は大きいし。