モデル名称 XTZ690 登録型式 BAU4
モデル年度 2020 仕向地 日本

セクション/アイテム 整備諸元 エンジン

エンジン
行程 4ストローク
冷却方式 水冷
動弁機構 DOHC
潤滑方式 ウエットサンプ
総排気量 688 cm3
配列 直列
気筒数 2気筒
内径x行程 80.0 x 68.5 mm
圧縮比 11.5 : 1
圧縮圧力 765-985 kPa/355 r/min
圧縮圧力(#2シリンダー) 687-884 kPa/355 r/min
燃料
種類 無鉛レギュラーガソリン
リサーチオクタン価 90
フューエルタンク容量 16 L
予備容量 4.3 L
エンジンオイル
SAE粘度 10W-40
オイルグレード API規格SGグレード以上、JASO規格 MAグレード
エンジンオイル量
オイル交換時 2.30 L
オイルフィルター取り外し時 2.60 L
オーバーホール時 3.00 L
オイルポンプ
標準油圧 280.0 kPa/5000 r/min
クーリングシステム
冷却水容量
ラジエターと全ての経路 1.60 L
リザーブタンク(FULLレベルまで) 0.25 L
ラジエターキャップ開弁圧 108.0-137.4 kPa
冷却系加圧テスト圧力 137.4 kPa
サーモスタット
バルブ開き始め温度 80.0-84.0 ゜C
バルブ全開温度 95.0 ゜C
全開バルブリフト量 8.0 mm
ウオーターポンプ
インペラシャフト傾き限度 0.15 mm
スパークプラグ
メーカー/型式 NGK/LMAR8A-9
プラグギャップ 0.8-0.9 mm
シリンダーヘッド
歪み限度 0.10 mm
カムシャフト
カムキャップ内径 22.000-22.021 mm
カムシャフト径 21.959-21.972 mm
カムシャフトとキャップのすき間 0.028-0.062 mm
カムシャフトとキャップのすき間限度 0.080 mm
カム寸法
カムローブ高さ(IN) 35.610-35.710 mm
ローブ高さ限度(IN) 35.510 mm
カムローブ高さ(EX) 35.710-35.810 mm
ローブ高さ限度(EX) 35.610 mm
カムシャフト振れ限度 0.030 mm
動弁機構
バルブクリアランス(冷間時)
吸気 0.11-0.20 mm
排気 0.24-0.30 mm
バルブ寸法
バルブシート当り幅 (IN) 0.90-1.10 mm
バルブシートのあたり幅限度(IN) 1.6 mm
バルブシート当り幅 (EX) 0.90-1.10 mm
バルブシートのあたり幅限度(EX) 1.6 mm
バルブステム外径 (IN) 4.475-4.490 mm
バルブステム径限度(IN) 4.445 mm
バルブステム外径 (EX) 4.460-4.475 mm
バルブステム径限度(EX) 4.430 mm
バルブガイド内径 (IN) 4.500-4.512 mm
バルブガイド内径 (EX) 4.500-4.512 mm
ステムとガイド間のすき間 (IN) 0.010-0.037 mm
バルブステムとバルブガイドのすき間限度(IN) 0.080 mm
ステムとガイド間のすき間 (EX) 0.025-0.052 mm
バルブステムとバルブガイドのすき間限度(EX) 0.100 mm
ステム振れ 0.010 mm
バルブスプリング
自由長 (IN) 40.30 mm
自由長限度(IN) 38.29 mm
自由長 (EX) 41.39 mm
自由長限度(EX) 39.32 mm
シリンダー
内径 80.000-80.010 mm
磨耗限度 80.060 mm
ピストン
ピストンクリアランス 0.015-0.040 mm
ピストン外径 79.970-79.985 mm
測定位置(ピストンスカート下端から) 8.0 mm
ピストンピン孔内径 18.004-18.015 mm
ピストンピン孔内径限度 18.045 mm
ピストンピン外径 17.990-17.995 mm
ピストンピン外径限度 17.970 mm
ピストンピンとピストンピン孔のすき間 0.009-0.025 mm
ピストンリング
トップリング
合口すき間(取付時) 0.15-0.25 mm
使用限度 0.50 mm
サイドクリアランス 0.030-0.065 mm
使用限度 0.115 mm
セカンドリング
合口すき間 (取付時) 0.30-0.45 mm
使用限度 0.80 mm
サイドクリアランス 0.020-0.055 mm
使用限度 0.115 mm
コネクティングロッド
オイルクリアランス 0.027-0.051 mm
ベアリングカラーコード
1
2
3
4
クランクシャフト
振れ限度 0.030 mm
ジャーナルオイルクリアランス 0.018-0.042 mm
ベアリングカラーコード
モデル識別色
-1
0
1
2
3
バランサー
バランサーシャフト振れ限度 0.030 mm
ベアリングカラーコード
1
2
3
4
5
バランサーシャフトとベアリングのすき間 0.020-0.054 mm
クラッチ
クラッチ形式 湿式, 多板
クラッチレバー遊び 5.0-10.0 mm
フリクションプレート厚さ 2.92-3.08 mm
使用限度 2.82 mm
枚数 5 pcs
フリクションプレート厚さ 2.90-3.10 mm
使用限度 2.80 mm
枚数 2 pcs
クラッチプレート厚さ 1.90-2.10 mm
枚数 6 pcs
歪み限度 0.10 mm
クラッチスプリング自由長 50.00 mm
クラッチスプリング自由長限度 47.50 mm
動力伝達機構
1次減速比 1.925 (77/40)
変速機形式 常時噛合式6速
減速比
1速 2.846 (37/13)
2速 2.125 (34/16)
3速 1.631 (31/19)
4速 1.300 (26/20)
5速 1.090 (24/22)
6速 0.964 (27/28)
メインアクスル振れ限度 0.08 mm
ドライブアクスル振れ限度 0.08 mm
2次減速比 3.066 (46/15)
駆動方式 チェーン
シフター
シフトロッド取り付け長さ 217.5-219.5 mm
エアフィルター
エアフィルターエレメント 湿式ろ紙
フューエルポンプ
形式 電気式
最大消費電流 3.3 A
フューエルインジェクター
抵抗値 12.0 Ω
スロットルボディ
刻印 1WS1
アイドリングコンディション
アイドリング回転数 1250-1450 r/min
O2フィードバック制御 作動
排気ガス測定ポイント EXパイプサンプリングポート
冷却水温 85-105 ゜C
吸入負圧 40.6 kPa
CO濃度 0.0-2.0 %
フューエルライン燃圧(アイドル時) 300-390 kPa
スロットルグリップ遊び 3.0-5.0 mm