XVS125の年式

今日は XVS125 についてを。その前に明日ヤマハ発動機で納涼祭があるようなので。

浜北・中瀬工場納涼祭
日時:2016年7月23日(土) 15:45~20:00
場所:浜北工場内グラウンド
・トリシティー・NMAXの試乗
・黒山健一さんのバイクトライアルデモ
製品展示や、PAS が当たる抽選会もあるのでお近くの方は立ち寄っては如何でしょうか

で、XVS125 に戻って。

XVS125 2002 5JX5
XVS125_5JX5_A_00

XVS125 Dragstar は XV125 Virago の後継としてヨーロッパで発売された。エンジンは XV125 からの流用だけどだいぶ変更が行われた。発売時期がほぼ同じ XVS250 Dragstar からフレームを流用していると思われがちだけど、部品番号から見ると逆に XVS250 が流用している感じになっている。


この XVS125 Dragstar はプレストが輸入販売していたので、日本にもそこそこの数が入ってきたようである。モデルコードは 5JX で、その一覧を。

code name year country remarks
5JX1 XVS125 2000 欧州
5JX2 XVS125 2000 ドイツ
5JX3 XVS125 2001 欧州
5JX4 XVS125 2001 ドイツ
5JX5 XVS125 2002 欧州
5JX6 XVS125 2002 ドイツ
5JX7 XVS125 2004 欧州
5JX8 XVS125 2004 ドイツ

数が少ないので、カラーの一覧を。

code year photo
5JX1
5JX2
2000 5JX1 A
5JX1 B
5JX3
5JX4
2001 5JX3 A
5JX3 B
5JX3 C
5JX5
5JX6
2002 5JX5 A
5JX5 B
5JX7
5JX8
2004 5JX7 A
5JX7 B

YBA125 や XVS125 がなくなり、125cc クラスのアメリカンスタイルなモデルがヤマハから無くなってしまった。それに近いモデルの YBR125 Custom も今年で終了との話もあるし、寂しいものである。

中国でYS125発売

中国で YS125 が発売された。昨日 web ページに載ったのだけど、ブラジルでは YS125 がまだ出ていないし、ブラジルでは先に YBR125(Factor 125) の新エンジン版が出たので、順番的に中国でも YBR125 の新エンジン版が出ると予想していたため驚いた。

YS125-5 BB61
YS125 black

モデルコードは未確認だけど BB61 になる。モデル年は2016になるのか2017になるのか不明。そのうち中国ヤマハの web ページにパーツカタログが掲載されるでしょう。


以前に少し触れたけど、予想通り 150cc エンジンのボアダウン版を使っており、ブラジルの新しい YBR125(Factor 125) と同じく FI となっている。YS150 は4色あるけど、YS125 は3色のラインナップ。

YS125
YS125_BB61_01
YS125_BB61_02

ブラジルの YBR125(Factor 125) では YRCS が省略されたが、この YS125 には装着されている。YS150 と同様に FAZER のグラフィックが確認できる。

先に発売された YS150 と比較してみる。非常に似ているので、久しぶりにアニメーションしてみた。

YS125 と YS150 比較
ys125 ys150

角度が微妙に異なっているが、違って見えるのはマフラーガードや後サスペンションなど、色の違いぐらい。
スペックの違いを比較してみる。比較対象は 2014 YBR125, YS125, 2015 YS150 の3車種。

2014
YBR125
YS125 2015
YS150
全長 2010 mm 2015 mm 2015 mm
全幅 745 mm 745 mm 745 mm
全高 1070 mm 1095 mm 1095 mm
シート高 780 mm 785 mm 795 mm
最低地上高 160 mm 155 mm 154 mm
軸距 1290 mm 1325 mm 1330 mm
整備重量 119 kg 127 kg 128 kg
排気量 123.6 cc 124.8 cc 149.2 cc
B × S 54.0 × 54.0 mm 52.4 × 57.9 mm 57.3 × 57.9 mm
馬力 7.5 kW 7.8 kW 9.5 kW
トルク 9.9 Nm 10.8 Nm 13.0 Nm
ギア数 5 5 5
燃料容量 12 L 14 L 14 L

YS125 が YS150 と微妙に違っているのは、リアのサスペンションが違うのだろうか。YBR125 と比べてエンジン出力は上がっているけど、重さが増えた。ガソリンタンクの容量も関係しているが、それでもちょっと重い。

中国でも新しい FI 化された 125cc エンジンが採用されて、ヨーロッパ向けの Euro4 対策の準備が整ってきている。次は、新しいエンジンの YBR125 が中国で発売されるか、同じく新しいエンジンの YBR125 がヨーロッパで発売されるか、それとも YS125 がヨーロッパで発売されるか、楽しみである。

2016年7月26日追記
パーツカタログがダウンできるようになったので確認をした。モデルコードは BB61 で年式は2016年の扱いだった。
エンジンについて追記したので、そちらも参考に。