日本でTMAX530が発売に

10日も前の話になるが、海外では発売予告されていた XP530 が日本でも発売になるとヤマハ発動機から発表された。

XP530 2017 BC34 [TMAX 530]
XP530 BC34

ヨーロッパでは TMAX / TMAX SX / TMAX DX の3バリエーションの販売だが、日本では TMAX SX と TMAX DX の2バリエーションとなる。


モデル名は、ヨーロッパモデルと同じように DX が XP530D-A に、SX が XP530-A になる。モデルコードも同じように DX が BC34 に、SX が BX34 に。
いつものように、モデルコード一覧を。せっかくなので、わかっているヨーロッパ向けモデルも入れてみる。

code name year country remarks
BC31 XP530D-A 2017 欧州、南アフリカ DX
BC34 XP530D-A 2017 日本 DX
BV11 XP530E-A 2017 欧州、南アフリカ
BX31 XP530-A 2017 欧州、南アフリカ SX
BX34 XP530-A 2017 日本 SX

日本向け DX のモデルコードが BC34 で、ヨーロッパ・南アフリカ向けが BC31 なので、間が2つ開いている。同様に SX でも2つ開いている。開いているところは台湾向け、ロシア向け、カナダ向け、オーストラリア向け辺りが入ってきそう。

アルミニウムフレームでかなりの軽量化を施したが、値段の方は軽量化できなかったようで SX モデルでも現行よりだいぶ高くなる。装備を考えると仕方ないと思うところもあるが、個人的にはちょっと手が出し辛くなったなという感じ。キャッチコピーに「大人の週末は、さらに贅沢です。」とあって、これをどう解釈するべきか考えてしまった。

日本向けでは DX に搭載されているクルーズコントロールを外してくると予想していたが、そのまま搭載するようである。これはうれしい誤算。日本ではあまりクルーズコントロールを使う機会はないかもしれないけど、高速道路では腕の疲れ具合が違う。その他の装備も含めてヨーロッパ向けと比較してみた。

TMAX TMAX
SX
TMAX
DX
TMAX
SX
TMAX
DX
コード BV11 BX31 BC31 BX34 BC34
販売国 欧州 欧州 欧州 日本 日本
トラクションコントロール
TFT 表示パネル
キーレススマートキー
センタースタンドロック
バッテリー充電ソケット
Dainese セーフティシステム
D-MODE
MY TMAX コネクト
内側パネル高品質仕上げ
クルーズコントロール
グリップ&シートヒーター
電動スクリーン

MY TMAX コネクト (MY TMAX CONNECT) は、遠隔地からでもスマートフォンを使って自分の TMAX がどこにあるかの情報を受け取ったり、クラクションやウィンカーを動作させることができるもの。ヨーロッパ向けでは TMAX に GPS を搭載し、Vodafone の電波を使って情報のやり取りをして実現している。非常に素晴らしい機能なのだけど、日本向けでは法規的な問題か携帯電話キャリアとの連携が問題なのか、搭載が見送られている。ここは残念なところ。

MY TMAX CONNECT
MY TMAX CONNECT

MY TMAX コネクトは外されたが、TFT メーターパネルにクルーズコントロールと、これまでとは違う次世代のスクーターになっている。日本で見られる日が楽しみである。

ヨーロッパのDelightがLTS125に

昨日の AG125 のパーツカタログを見てみたときに気が付いたのだけど、いつの間にかヨーロッパ向けの D’elight がモデルチェンジしていた。

LTS125-C 2017 BW51 [D’elight]
LTS125-C BW51

プレスリリースもなく、気が付いたら排気量が上がってデザインも変わってしまった。MBK 扱いでも同様に FLIPPER が新しくなっている。


正確に言うとモデルチェンジか微妙なところなのだけど、FILANO/NOZZA ベースの XC115S だったものが、ACRUZO ベースの LTS125 になった。LTS125 は先日日本でも発表されたアクシスZと同じモデル名で、リア回りなどは共通である。

いつものように、モデルコード一覧を。せっかくなので、これまで発売されている LTS125 を揃えてみる。

code name year country made in pet name
2TD1 LTS125 2016 ベトナム ベトナム ACRUZO
2TD2 LTS125-F 2016 ベトナム ベトナム ACRUZO
2TS1 LTS125 2016 台湾 台湾 AXIS Z
2TS2 LTS125A 2016 台湾 台湾 AXIS Z
2TD3 LTS125 2017 ベトナム ベトナム ACRUZO
2TD3 LTS125-F 2017 ベトナム ベトナム ACRUZO
B7A1 LTS125 2017 日本 台湾 AXIS Z
BW51 LTS125-C 2017 ヨーロッパ、
南アフリカ
ベトナム D’elight
BW52 LTS125-C 2017 フランス、
ベルギー
ベトナム FLIPPER
(MBK扱い)

このヨーロッパ向け D’elight はベトナム製造のようで、ACRUZO をそのままもってきている感じ。D’elight と ACRUZO と比較してみる。

LTS125-F 2016 2TD2 [ACRUZO]
LTS125-C 2017 BW51 [D’elight]

ACRUZO と同じようにフロントタイヤが12インチで、リアタイヤが10インチになっている。日本向けのアクシスZにこのフロント12インチのタイヤとフォークが付くのかフレームを見比べてみたけど、簡単には無理そう。ヨーロッパの D’elight と日本のアクシスZをアニメーションで比較できるようにしてみた。

B7A1[AXIS Z] – BW51[D’elight]
AXIS Z - Delight

向きが微妙に違うけど、シートがだいぶ高いのがわかる。
せっかくなので、LTS125 であるベトナムの ACRUZO と、日本のアクシスZと諸元を比較してみる。

model LTS125-C LTS125 LTS125
pet name D’elight ACRUZO AXIS Z
code BW51 2TD1 B7A1
欧州等 ベトナム 日本
年式 2017年 2016年 2017年
全長 1805 mm 1805 mm 1790 mm
全幅 685 mm 685 mm 730 mm
全高 1145 mm 1145 mm 1145 mm
シート高 800 mm 785 mm 770 mm
軸間距離 1275 mm 1275 mm 1275 mm
装備重量 99 kg 99 kg 100 kg
燃料容量 5.5 l 5.5 l 5.5 l
前輪 90/90-12 90/90-12 100/90-10
後輪 100/90-10 100/90-10 100/90-10
B×S 52.4×57.9 52.4×57.9 52.4×57.9
圧縮比 11.0 : 1 11.0 : 1 11.0 : 1
馬力 6.2 kW 6.1 kW 6.0 kW
トルク 9.8 Nm 9.7 Nm 9.7 Nm

ヨーロッパモデルとベトナムモデルの馬力差はどこからのものか調べると、駆動系は同じようなのだけど、インジェクタ・マフラー・ECU が違うのでそこで差を出しているようである。

ベトナム向け ACRUZO のメットインの写真と、ヨーロッパ向け D’elight のメットインの写真とを見ると、国民性が出てるなと感じてしまった。

ACRUZO のメットイン写真
LTS125 2TD2 メットイン
D’elight のメットイン写真
LTS125 BW51 メットイン

ふと考えると、アクシスも日本製から台湾製に、そして世界モデルになったんだなと感心してしまう。これから D’elight がヨーロッパでどんな評価をされるのか、楽しみである。