ホンダ製Vinoの発売日

今日はホンダ製 Vino B4K の発売日。パーツカタログも公開されたので、見てみようかと。

XCH50 2018 B4K2 [Vino Deluxe]
XCH50 B4K2

JOG から遅れること1か月、ホンダ製 Vino が発売された。JOG が発売されたときにエンジン番号の予想をしていたが、予想通り AF74E-7000000 から始まる番号のようである。


パーツカタログは JOG のと同じくイラストはホンダが描いたもので、ヤマハのイラストに見慣れていると違和感がある。
内容を見ると、エンジンと駆動系は先に発売された JOG と同じ。つまり、走行性能は JOG も Vino も同じということになる。差があったとしても、空力程度。

CEH50 2018 B3K1 [JOG]
CEH50 B3K1

JOG と同じようにスピードメーターで表示される速度は、トランスミッションに装着された速度センサーからの信号を使っているので、センタースタンドを掛けて後輪を回すとスピードメーターが動くことになる。スピードメーターワイヤーが無い分、前輪周りはすっきりして見える。

エンジンオイルの指定は JOG と同じく YAMALUBE RED ver. For Scooter なのだけど、フロントフォークオイルの指定はどうなるのか気になったので調べてみると、ヤマハ サスペンションオイル G10 のようである。そこはホンダのものの指定ではない。

色々と初めてのことが多くて、ヤマハ発動機の人も、販売店の人も大変なんだろうなと予想がつく。あと気になるのは、JOG POCHE から続くフロントバスケット付きモデルで、Vino Molfe の後継は出るのかどうか。ホンダには Dio Cesta があるが、そのままの形状で発売しないだろうし、今回の Vino にフロントバスケットを付けるのか、販売終了にしてしまうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*