TZR150の年式

先日 TZR250 を書いたし、続けて CZ150R のことも書いたので、今日は TZR150 についてを。

TZR150 1993 3RR4
TZR150 3RR4 D

wikipedia の日本語版を眺めると、TZR の項目には TZR50, TZR125, TZR250 が出ている。日本だとその3モデルの発売だったのだけど、TZR シリーズとしてはあといくつかある。その中の1つ TZR150 はタイで発売されていたモデル。写真を見ると「えっ?」と思ってしまうようにワイヤースポークホイールだし、グラブバーや荷掛バーまで装備している。


TZR150 は1990年に発売された。タイ製造のモデルで、エンジンや車体周りは後述の VR150 と共通である。そんな TZR150 の年式一覧を。

code name year country remarks
3RR1 TZR150 1990 タイ
3RR4 TZR150 1993 タイ
3RR5 TZR150 1994 タイ
3RR6 TZR150 1998 タイ
3RR6 TZR150 2000 タイ

1991年 3RR2 の情報もあるが確認できなかったため省略した。
3RR6 は1998年と2000年に出ている。全く同じモデルかと思ってパーツをチェックしてみたが、カラーリングは違うし部品もいくつか変更になっている。モデルコードを 3RR7 にせず 3RR6 を使い回したのには何か理由があるのだろうか。

TZR150 は、1987年からタイで発売されていた VR150(RX150) のフルカウル版である。VR150 はしばらく TZR150 と併売していたが、1995年が最終モデルとなっている。また、1994年に TZM150R も発売となっている。TZM150R のエンジンは TZR150 とほぼ同じだが、フレームは一新されて、さらにキャストホイールとなっている。この3モデルを写真で比較してみる。

VR150 1987 2JK
VR150 2JK
TZR150 1990 3RR1
TZR150 3RR1
TZM150R 1994 4AP2
TZM150 4AP2

東南アジアでは独自の進化をしているので見ていて楽しいのだけど、資料などがなかなか手に入らなかったり、そもそも無かったりするので、調べるのが大変である。


「TZR150の年式」への2件のフィードバック

  1. TZM150にYCLSの表記があるのは国内より早く導入されたんですかね?国内ではLANZAかGEARかMATEか、それより導入は速くなるんですかね

    1. YCLS ですか。確かに車体に文字が入ってますね。全然目に入ってませんでした。
      国内ですと、メイトが1994年で最初のようです。
      メイト 1994年6月
      TZR250SPR 1994年12月
      ギア 1996年6月
      LANZA 1998年7月

      海外でのモデルをざっと眺めたのですが、1993年モデルの VR150 や RX-Z には既に YPLS の文字が入ってました。
      ちょっと調べて見ましたら、東南アジアのモデルに1992年から装着されているとのことです。詳しくは海外版ヤマハニュースの1995年1月版に出ています。
      https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/library/yamaha_news_eng/pdf/index/284_YamahaNews_E_1995.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*