TDR80の年式とカラー

先週 TDR125 の年式やカラーを書いた。そんな週末、買い物に行くとまさかの TDR80 を見かけた。

TDR80 1988 3GA1
TDR80 3GA1

これは TDR80 のことを書けということなのでしょう、ということで今日は TDR80 の年式について。と思ったが年式は1つしかないので、カラーも同時に。


年式が1つしかないので表にするまでもないのだけど、お決まりなので年式の表を。

code name year country remarks
3GA1 TDR80 1988 日本

1988年9月9日に TDR80 が発売され、その際は 50cc と同じ2カラーだった。翌10月にはヤマハブラックの色が追加されて、合わせて3色になる。そのカラー一覧を。

code year photo
3YF1 1991 SOPHIA YELLOW
TDR80 3GA1 A


WHITE
TDR80 3GA1 B


YAMAHA BLACK
TDR80 3GA1 C

時代が時代なので、TECH 21 カラーがあっても良かったのではと思ってしまう。写真を見るとわかるように、80cc だけれども二人乗りの装備はないため、一人乗り専用となる。
この TDR80 のエンジンは、TDR50 や DT50, RZ50 といった同じエンジン系統の 50cc のモデルに乗せる人がいるため、そこそこ人気があったりする。

TDR250 / TDR240 を書いて、TDR125 を書いて、TDR80 を書いた。残る TDR シリーズは TDR50 か、と思っていたが確認すると TDR180 もあるので、残りは TDR50 と TDR180 となる。次は TDR50 を書いて、続けて TDR180 を書く予定。ブラジル向けモデルを書くのは情報が少ないので気が重いけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*