アクシスZのパーツカタログが出た

今日の午前中、ヤマハのページにアクシスZのパーツカタログが掲載された。昨日の続きとなるが、見てみたいと思う。

LTS125 クランク~ピストン
LTS125 ピストン

ハンドルについては昨日実測してしまったため、意味がなくなったかもしれないけど、パーツカタログから検証してみることにする。


そのハンドルを見てみる。ハンドルが掲載されているイラストは B7A1010-S220 となっている。B7A が付いているので台湾向けモデルとは違いがあるということである。じっくり観察してみると、クランプが2つ追加されただけのようである。

肝心の全幅に影響するパーツ番号を確認してみる。

LTS125 ハンドル [AXIS Z]
LTS125 ハンドル

1 ハンドル:2TS-XF611-00
6 グリップ:2TS-F6241-00
7 グリップアセンブリ:2TS-F6240-00
8 エンド、グリップ:2TS-F6246-00-7M

全てで 2TS が付いていてわかるように台湾向けモデルと同じ部品番号である。部品からも全幅が 685mm となりそうなところなのだけど。

ついでにパラパラとパーツカタログを眺めてみた。イラストで気になったところは、Fig.3 と Fig.4 でイラスト番号の末尾が1になっていてリビジョンがあがっている。

Fig.3 バルブ
2TS2414-R031 Fig.3 バルブ
Fig.4 エアシュラウド&ファン
2TS2414-R041 Fig.4 エアシュラウド&ファン

B7A1 の番号が付いていないということは、イラスト自体は台湾向けからのもの。リビジョンが上がっているということは台湾向けでの改善が入ったかイラストの間違いがあったと思われる。ここは何が変わったのか確認できなかった。

その他気になるところは、台湾向けモデルではサイドスタンドスイッチや燃料タンクのロールオーバーバルブがなかったが、日本向けでは装備されているところ。逆に台湾向けではメインキーで給油口を開けることができるが、日本向けについては鍵を給油口に刺して開けるようになっている。メインキーで給油口が開けられた方が楽そうなのに、採用しなかったのは何か理由があるのだろうか。

台湾向けメインキー
台湾向けメインキー
日本向けメインキー
日本向けメインキー

ヤマハはかつてないぐらい 125cc スクーターのラインナップをこの時期に揃えている。買うとしたらどれにしようか、悩むぐらいあるのも今だけかもしれない。

Special Thanks to Chan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*