台湾シグナスXの年式

少し昨日の続きで、台湾向けシグナスXの年式について。


日本で売られているシグナスXは台湾製で、日本では2003年から発売されたが台湾では2002年から発売された。

NXC125N Cygnus X 2014 1MS5
NXC125N 1MS5

台湾生産モデルなので、ひょっとしたら抜けがあるかもしれないけど、モデル一覧を。

code name year ECG frame remarks
5TY1 NXC125T 2002 3期 4V
5TY2 NXC125A 2003 SE212 SR
1P51 NXC125FI 2005 4期 SE251 FI
5TY3 XC125 2005 SE291 SR
5TY4 XC125 2005 SE291 4V
4C61 NXC125K 2006 SE361
4C62 NXC125L 2006 SE371 FI
5TY5 NXC125C 2006 SE291 SR
4C63 NXC125K 2007 SE361
4C65 NXC125L 2007 SE371 FI
4C64 NXC125LA 2008 5期 SE461 FI
4C66 NXC125LA 2009 SE461 FI
4C67 NXC125LA 2009 SE462 FI
1CJ1 NXC125M 2010 SE464 FI
1CJ2 NXC125M 2011 SE464 10th 限量
1CJ3 NXC125M 2011 SE464 FI
1MS1 NXC125N 2012 SE465 FI
1MS2 NXC125N 2013 SE465 FI
1MS3 NXC125N 2014 SE465 FI
1MS5 NXC125N 2014 SE465 銀翼特仕版
2UB1 NXC125R 2015 SE732 FI
2UB2 NXC125R 2016 SE732 30th 特仕版

5TY2 は当初フレーム番号は付いていなかったが、2004年頃より付与されたようである。
1CJ1 から基本構成は同じでカラーリングを2種類に分けて、PREMIUM と SPORTY と名前を付けていたりする。

この流れで、明日は Cygnus X の日本モデルを書くかもしれない。


「台湾シグナスXの年式」への4件のフィードバック

  1. はじめまして

    中古で入手した台湾シグナスの形式が(1CJ3 NXC125M 2011 SE464)だとわかり大変助かりました
    まだ購入してから200kmほどしか走っていませんがとても良い車両だと思います

    あつかましくも質問なのですが、入手した台湾シグナスのフロントパネルに割れがあり交換しようと探しています

    同時期の国内販売モデル(SE44J)のフロントパネルが入手出来そうなんですが使えるのでしょうか?

    お時間ありましたら教えて頂ければ幸いです

    1. まず、「フロントパネル」の部品がどこなのかはっきりしません。
      パーツカタログには出てこない部品なので、どこのパネルなのでしょうかね。

      フレーム型式で書かれていて、私よりシグナスXに詳しいと思うのでご存知だとは
      思いますが、SE44J でも 28S と 1YP ではフロント回りの構造が全然違います。
      それを踏まえているのでしたら、現物を見ないとわからないと思います。

  2. 早速の返信ありがとうございました

    お手間おかけします、検討中の商品名がフロントパネルになっていたのでそのまま記入したしまいました
    残念ながらSE44J用としか記載されておらず不安なので今回は違う所で手配しようと思います

    パーツ名、ヤマハパーツカタログで確認しましたらレッグシールド1(4C6-XF831-00PF)と言うパーツでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*