XT1200ZのWorldcrosser

連日の XT1200Z/XTZ12 を、今日は Worldcrosser について。


Worldcrosser は2011年に東京モーターショーでコンセプトモデルが発表され、2012年3月にヨーロッパで発売された。

Worldcrosser concept
Worldcrosser concept 2011

web ページに Worldcrosser accessory package とあるように、オプション装着車の扱いなので、モデルコードは存在しない。

XT200Z Worldcrosser 2012
XT1200Z worldcrosser 2012

オプション装着車なので、完全な正解という考え方はないのかもしれないが、2013年の Worldcrosser での装備を確認してみた。

XT200Z Worldcrosser 2013
XT1200Z worldcrosser 2013
  • フロントフォークプロテクタ
  • スキッドプレート
  • カーボンサイドパネル
  • ステッカーキット
  • タンクプロテクションパッド
  • フレームガード
  • ドライブシャフトシールド
  • リアブレーキプロテクタ

写真によっては Akrapovic のマフラーとか、フォグランプが付いているけど、それは単なる別オプション。
2014年のモデルチェンジ後の Worldcrosser の装備を確認したが、付いてくるものは同じようである。

XT200Z Worldcrosser 2015
XT1200ZE Worldcrosser 2015

アクセサリとしてステッカーセットが別売されているので、ステッカーだけの Worldcrosser に仕上げることもできる。

Worldcrosser sticker set

リムステッカーだけでも良い感じなので、このために買うのもお勧め。片面に2枚欲しくなるけど。

Worldcrosser front wheel

気になるのは、装備したことでどのぐらい重くなるのか。2015年モデルで重さの比較をしてみる。

XT200Z 2015 2BS9 257 kg
XT200Z Worldcrosser 2015 261 kg
XT200ZE 2015 2KBD 265 kg

Worldcrosser の装備で 4kg 増なので、XT1200ZE に装着すると 269kg になるのか。

Worldcrosser はプレストが輸入をしていないかったが、レッドバロンが輸入をしていて、個人的に購入の候補にあがっていた。しかし、XT1200Z 自体の重量がかなりあるので早々に候補から脱落した。荷物を積んだ状態で引き起こししたら、腰をやられるだろうなと思って。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*