ヤマハの方のSX-4

SX-4 と言えばスズキのコンパクトカーなのだけど、ヤマハも SX-4 を出していた。ペットネームは、2004年まで SCORPIO で、2005年以降は SCORPIO-Z と呼ばれている。

インドネシア生産で、エンジンはセロー225や TW225 と同じ 223cc のもの。今で言う YBR250 のような感じ。


モデルコードは 5BP で、2011年に大きなモデルチェンジをして 54D になった。

photo code name year
SX-4_5BP1_A_00 5BP1 SX-4 2001
SX-4_5BP2_A_00 5BP2 SX-4 2004
SX-4_5BP3_B_00 5BP3 SX-4 2005
SX-4_5BP4_B_00 5BP4 SX-4 2006
SX-4_5BP6_B_00 5BP6 SX-4 2008
SX-4_5BP7_B_00 5BP7 SX-4 2008
SX-4_5BP8_B_00 5BP8 SX-4 2009
SX-4_5BP9_B_00 5BP9 SX-4 2009
SX-4_54D1_A_00 54D1 SX-4 2011
SX-4_54D2_A_00 54D2 SX-4 2012
SX-4_54D3_A_00 54D3 SX-4 2013
n/a 54D4 SX-4 2014
SX-4_54D5_A_00 54D5 SX-4 2014

54D4 の写真は、インドネシアヤマハのページに見つからなかったので、本当は売っていないのではと思ったりしたが、インドネシアにあるページで確認できた。そのページによると、500台の限定生産なんだとか。

モデルチェンジ前の 5BP4 や 5BP7 がモデルコードそのままで、オーストラリアやニュージーランドに輸出され発売される。ニュージーランドでは売れなかったためか、5BP7 が2011年までラインナップに並んでいた。未確認だが、5BP4 が中南米に輸出されたとの話もある。

インドネシアでは、150cc でスタイリングが似ている V-IXION/BYSON が出ていたり、MT-25 が発売されたため、2014年モデルを最後に生産終了になってしまった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*