logo
9月27日


離北

今日の目標は決まっている。18時までに苫小牧のフェリーターミナルである。 まず、富良野の街に寄って、PHS 受信。近くの店で発送用のジャガイモ、タマネギ、 カボチャのセットを買う。それに、クラシックという北海道限定ビールを 1ケース。これを無理やり原付に搭載する。走るとさすがに後ろが重い。
02090208

道道135号を通って国道452号に。桂沢からの道、手元のツーリングマップでは 未舗装だったので心配だったのだけど、綺麗な舗装路である。それよりも すれ違う車が極端に少ない。大夕張ダムまで30km近くあるのだけど、 すれ違った車は20台なかった。それも半分は工事用のトラック。 舗装路だと安心した反面、複雑な気持ちに。

途中川原で食事と荷物の組替え。食事といっても、残り物を食べ尽くす、 と言う感じ。荷物の組換え、フェリーの中で使うものはフェリーの中に 持っていくサイドバッグに入れて、サイドバッグの中のものを、メットインや メインのバッグに入れて。川原でちょっと鹿の角でも落ちていないか 探してみたけど、やっぱりそう簡単に見つかるもんでもない。
020900213

鹿島とか、南部とか、本当に寂れた街、その中を抜けて274号に。 途中、メロンの屋根をしたJAのお土産屋によって、夕張メロンアイスを 食べながらお土産をいくつか買う。売店の人に聞いたら、この時期は もうメロンは終わっているらしい。ちょっと残念。
020900221

十三里を過ぎたあたりで、前のトラックからものすごい爆発音が。 滅茶苦茶、驚いた。どうやらパンクのようだ。破片が少し飛んできた。 目の前でパンクが起きたなんて、初めてである。

順調に千歳を通過して、苫小牧に。と思ったが、時間が少し早いのと、 今日の温泉に入っていないのと。この辺の温泉で思いつくのは…、 早来の鶴の湯温泉ぐらい。なかなか、味のある温泉なんだけど、 そこに行こうと思っていたら、厚真の温泉の看板を見かけて、そこに 行くことにした。

厚真の温泉、前に看板を見たことがないし、地図にも載っていないので、 新しいところかな、と思ったのだけど、行ってみると、本当の温泉ではなく ラドン温泉でものすごく新しくて立派な建物だった。しばし、ゆっくりと 温泉(じゃないけど)を楽しむ。
020900223

ゆっくりしてたので、結構な時間になってしまう。急いで苫小牧に 向かうことに。港の近くのお弁当屋で弁当を買って、スーパーで 明日の朝食と昼食の買い物をする。すでに、18時近くになっている。 ヤバイ、ということで、急いでターミナルに向かう。私が向かったのは 苫小牧の西港。何も考えずにそこに行ったのだけど、15km東に行ったところに 苫小牧の東港がある。そこだったら間に合わなかっただろう。

18時を数分過ぎた時間に苫小牧西港に到着。さっそく搭乗手続き。さらに ターミナルの土産物屋でお土産をいくつか買って、急いでフェリーに搭乗。 次に北海道に来るのはいつになるのだろう、そう考えながら、船は出港した。

フェリーではとりあえず、風呂に入って、ジャージに着替えて、弁当を食べて、 軽くビールを飲んで、とっとと寝ることに。揺れはそんなになく、部屋も だいぶ空きがあったので、1人分のものすごく狭い割り当てを無視して、 適当な場所で寝る。明日の天気はあまりよくないようである。


今日の走行距離:218.1km(16994.8〜17212.9)
今日の給油回数:2回


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi