logo
9月26日


のぼる

午前中に山に登って、午後は移動する予定。YHに荷物を置いて、8時には出発。 朝のうちは少し雲が出ていたのだけど、しばらくすると雲は晴れてきた。 ロープウェイとリフトに乗って、さらなる上の黒岳へと向かう。 登山口には入山届を出さなきゃ駄目なようで、「さんぽ」とかいて、出発。
02090176

霜柱とかまだ解けてない中、登る。暑いので、長袖のTシャツ1枚になる。 他の人達は杖に登山靴にすごいいでたち。その中で、いつもの高速登山、 ただし靴はライダーブーツ。14人抜いて、2人に抜かれた。
02090178

1時間で頂上に到着。風が気持ちよい。良く目をこらすと、結構リスがいる。 30分ほど休んだり、頂上付近をぶらぶらしたり。
02090199

下りて、温泉「黒岳の湯」に入って軽く食事して、YHに戻って出発の用意。 原付をお土産仕様にするべく、サイドバッグを装着。の前に、車体に 傷がつかないように、透明のテープを張る。で、出発。和寒に寄って ジンギスカンの肉を売ってる店で、発送をお願いして、旭川に向かう。 旭川での目的は、山頭火本店。思い出せない自由律の俳句を必死に 思い出しながら、店を探す。
02090205

山頭火本店。小さい。最初は小さくてわからなくて、通り過ぎたほど。 ここ本店は、塩味のみ。不思議な味。おいしかった。店のカードがあって 見たのだが、支店がかなりあるようだ。道内にも結構ある。 いや、本店で食べたことに意義がある。
02090206

すっかり夕方になってしまった。明るいうちに行けそうで、一番南にあるYHを 考えて、麓郷にあるYHに行くことにする。「北の国から」を見たことがない 私にとって、この「麓郷」がどんな土地なのか、この時点では全く知らなかった。 ということで、日も落ちた頃にYH到着。

この麓郷という土地、北の国から、舞台の土地のようで、それはもう。 私が来たのは間違いだったのでは、という感じもあるぐらい。で、ここで 清里のYHで泊まっていた人がいて、驚き。昨日に続いての驚きである。 世の中、意外と狭いのかもしれない。


今日の走行距離:183.7km(16811.1〜16994.8)
今日の給油回数:1回


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi