logo
9月25日


紅葉

せっかくこの時期に北海道に来たのだから、紅葉を見よう、ということで、 大雪に向かうことにする。しかし、天気は曇り。雨が降りそうな雲である。 とりあえず、釧路に行く。その昔、和商市場に行ったときも同じような 天気だったな、なんて思い出しながら。釧路でコーヒーを飲みながら PHS電波受信。

白糠で道の駅に寄る。ここの道の駅は、かなり前からあったと思う。 私がここに来たのは3回目ぐらいだろうか。392号線に入る。天気は だいぶ良くなってきた。この道、よく見ると平行に線路(?)のようなものが 走っているような橋や跡が見られる。調べたら、20年ほど前に 白糠線などという国鉄が走っていたようである。確かに廃線になるだろうなぁ、 という景色である。
02090145

本別の街を一望できる丘の公園で、早い昼食。コンロを出して、"やや"本格的に 昼食を作る。ただ、食材が余っていたので、そういうことになったのだが。 しかし、天気は良くなって、気持ちが良い。
02090147

本別で100円ショップで、時計を買って、足寄に向かう。足寄で 温泉を発見。その名は足寄温泉。しかし、そとの駐車場には人気(ひとけ)がない。 原付を下りて、建物を良く見ると[足寄温泉熱開発研究所]なんて書いてある。 大丈夫か?なんて思ったのだけど、中に入る。番頭台がある。値段も300円で 銭湯のような感じ。湯船は広く、外の光が入って明るい。それに、他に 誰もお客さんが居なかったので、のびのび泳いだ。
02090151

しかし、しかしである。謎の看板には笑った。「その筋」ってどこだよ、って。 温泉で体があったまったので、241号から273号へ入って、糠平湖の方へ。 この辺は今まで来たことがなかったので、新鮮である。今度来たときは、 ゆっくり回って、この辺にある温泉にいくつか入ってみたいものである。
02090150

糠平湖から三国峠に行くまでに、3組の鹿に出会った。野生の鹿が鳴いているのを 聞いたのは、初めてだったので、感動したり。やっぱり、居るところには、 居るのだなと、改めて思った。三国峠で暖かいものを食べて、少し体を温めて、 先を目指す。この三国峠あたりでも、もう紅葉が始まっていて、少し黄色 がかっている木が見られる。その間から、白樺の白い色が綺麗みえたりして。
02090155

調子に乗って、銀泉台に行くことに。大雪湖から、未舗装路を15km程走って 標高1500mの銀泉台に着く。原付で未舗装路は、かなりきつかった。 標高がかなりあるせいか、紅葉は見頃がすこし過ぎているようである。 その前に、すごく寒い。赤岳を見ると、冠雪している。息も白い。 ちょっと耐えられなかったので、ヒュッテでコーヒーを飲む。おいしい。 それにしても、9月だというのに、ストーブが赤々と燃えている。
02090170

今日の宿、層雲峡YHにして、日があるうちに、急ぐ。日が落ちると、気温が ぐっと落ちて寒いからだ。39号線を走る。石北峠を何度か超えたことが あったので、昔の記憶が蘇る。石北峠〜温根湯〜留辺蕊〜北見、 そんなルートで走った記憶が。

層雲峡YH、香港や台湾の人が多かった。それらの国では雪や山がないからだろうか、 理由はよくわからない。隣の大きなホテルの温泉に入る。 やはり、高い値段のホテルの温泉は、そこらの温泉とは置いてあるものが違う。 温泉の設備、安い温泉から順に

お湯の蛇口のみ
お湯の蛇口とシャワー
温度調整付きお湯の蛇口とシャワー

になるのだけど、さらに洗いもの系だと

何も無し
石鹸がある
シャンプー、ボディーソープがある
シャンプー、リンス、ボディーソープがある

とかになる。それに、ドライヤーがない/有料/無料だったり、 高いところだと、袋入り剃刀や消毒済み櫛があったり。 値段と比例していろいろである。

温泉から戻ると、YH前に見覚えのあるバイクが。昨日、知床で見た 「わ」ナンバーのバイクである。YHにも、そのとき喋った見覚えのある人がいた。 驚きである。直線で160kmも離れた場所で、また出会うなんて。 そんなこともあったり、泊まっていた大学生なんかとしゃべったりで数時間。 明日の天気は、道内どこでもこの上ない晴れ、のようである。色々考えて、 山に登ることにする。靴を持っていなかったので、ロープウェーを使って、 黒岳に登ることに。

休みは29日まで。色々考えて27日の苫小牧発大洗行きのフェリーに 乗ることに。電話で予約して、取ることができた。このフェリーは 28日の13時過ぎに大洗に到着する。時間に余裕をもって、本州で一泊 するぐらいで、という予定。


今日の走行距離:313.0km(16498.1〜16811.1)
今日の給油回数:1回


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi