logo
9月22日

折れる。

朝早く出発する。目当ては市場。稚内の市場、中央レンバイに行って 朝食を調達しようと思っていたのだけど、建物がない。探したけどない。 朝早くなので、近くの店も開いてない。ちょっとはなれたレンタカーの店で 店の所在を聞く。…。つぶれたらしい。私の朝食が。気を取り直して、 開いていた店で朝食。

昨日も行ったのだけど、ま、途中にあるからと、宗谷岬にまた行く。が、その手前で 原付から異音がする。路肩にとめて見る。ありゃ。センタースタンドが折れてる。 真中の棒が折れているため、スプリングのない右側が落ちて、地面を引きずりながら 走っていたようである。応急処置として、右側のセンタースタンドをヒモで吊って、 引きずらないようにする。ということで、稚内に逆戻り。
02090078

稚内に着いたが、バイク屋に2軒行ったけど、部品がない。1軒は閉まってる。 パソコン取り出して、バイク屋を検索して何軒か電話をしたが、どこも 部品がないか、電話にでないか。困った。これから向かう浜頓別とか枝幸の 店にかけても駄目だった。あきらめて、出発。

道の駅でとまるときも、昼ご飯でとまるときも、スタンドがないので柱を探して そこに原付をもたれかけさせる状態。風が弱い日だったので、良いが 安定性に欠けるので心配。その前に、今日は前から一度行ってみたかった [船長の家]に泊まることにした。早めに電話予約。ぎりぎり、大丈夫だったようだ。
02090080

途中、ロイズの工場があったのだけど、少し悩んだ末に、通過。 スタンドが折れていなければ、行ってたかもしれない。気持ちの問題。 のんびりと走って、今日の温泉、どうしよう、と思っていたので、 道の駅[オホーツク紋別]で温泉の場所を聞く。紋別の市街地にあるらしいので、 行くことに。
02090082

温泉、まあまあかな、といったところ。体も温まったし、[船長の家]に向かう。 途中、道の駅中湧別に寄ったのだけど、数年前に比べてだいぶ変わってしまった。 大きな温泉の建物ができてるし、車も多かったし。北海道や東北の道の駅自体、 かなり増えたと思う。運輸省の数少ない当たりプロジェクトかな。
02090083

[船長の家]に到着。部屋はチャリの大学生と一緒の部屋に。色々と話をして 今日のお目当て、夕食である。[船長の家]は食事の量の多さが有名で、 初めて来たのだけど、確かに噂通りである。しかし、である。私はカニ大好き 人間のカニ教ではないので、辛い部分もあった。ま、満足したのは 確かなんだけど。
02090091

今日の走行距離:358.7km(15488.1〜15846.8)