logo
9月21日


さらに北上。

朝起きる。どうやらホステラーは家族連れと私と2組だけだったようである。 軽く食事を作って、食べる。家族連れの人達は札幌から来たらしい。 の割には、知床とか釧路とか行ったことがないって言っていた。近くだと いつでも行ける、と思ってあまり行かないらしい。

ここまで来たら、行きますか、ということで最北端を目指す。その前に、 暑寒別川に行く。お〜。シャケがいる、いる。時期は少し早かったみたいだけど、 シャケが一生懸命川を上ってる。しばし、感動。写真じゃ、全然わからんな。
02090058


今日は天気が良い。この調子なら、稚内まで十分余裕をもって行ける。 しかし、寄り道大好きな私は、色々な場所でとまったり、海岸に下りてみたり。
02090060

北海道の海沿いの道を走ると、数年前の豊浜トンネルのことを思い出す。 海沿いの道、日本海側と太平洋側は地形が険しく、トンネルも多い。 走っていて不安になることがある。

オロロンラインを走るのも魅力的だけど、今日は風が強い。そこで思い出した。 豊富温泉。石油掘っていて見つけたという温泉で、色とか匂いがものすごい。 しかし、肌には良いらしい、ということで行くことに。やっぱり、すごかった。 ここの温泉は、ある意味日本一だと思う。

秋のサロベツ原野を走る。寂しさが漂っていた。絵葉書用の切手を買って、 おやつを食べる。切手って1枚だと大したお金に感じないのに、 30枚も買うと、結構な値段になってしまう。

オロロンラインに戻って、稚内を目指す。宿をどうしようと考えたが、 私が初めて泊まったYH、稚内YHに泊まることにする。あれは、大学2年生 (だっけ?)だから、もう7年ぶりとかになるのかな。
02090070

稚内YHに着く。とりあえず、荷物を降ろして宗谷岬に行くことにする。 ここも何年ぶりだろう…。4年かな。さすがに17時を過ぎていたので、 観光バスもいなくて良い感じ。すごく寒かったけど。 おきまりの写真とか撮って、とっとと引き上げる。ノサップ岬で夕焼けに 間に合うかなと思ったのだが、ちょっと無理だったのであきらめる。
02090074


今日の走行距離:304.5km(15183.6〜15488.1)
今日の給油回数:2回


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi