logo
9月20日


北上。

今日は道北のみが天気が良いらしく、他の場所では雨が振る可能性もあるらしい。 ということで、行き先は、道北!そんなんで、いいんです。

北上するにしても、札幌を通らなければならない。都会は嫌いであるので、 札幌の東から迂回することにした。途中、道の駅でライダーと喋ったり、 3つほど湧き水を見つけて(写真は甘露法水)飲んだりペットボトルに入れて。
02090043


そう言えば、利尻の北麓キャンプ場近くにも甘露泉というのがあったな、 思い出す。あそこの水は利尻山の登山をする前に汲んだので、利尻山に 登った記憶が蘇る。

支笏湖を経由して、千歳を通過。この支笏から千歳への道道16号線、 よく見るとすぐ隣を自転車専用道路が走っていて、さらに奥に 舗装していない道も平行に走っている。という訳で、そっちを走ってみたのだけど、 やっぱりこの原付、未舗装路は駄目である。耐えられない。

千歳で少し休憩。ここはAirH"の電波が入ったので、少々ネットワーク。 大したメールは無かったけど、天気予報とかが役にたつ。やっぱり、 世の中はネットワークの時代だ、と改めて思う。

価格調査。今回ジャガイモを買う予定があったので、いくつかの道の駅などの 販売所を見る。しかし、10kgごときのジャガイモでは送料の方が圧倒的に 高くなってしまう。安いタマネギだと、10kgのネットで300円とかの世界。 やはり、買うべきところで買うと、こうなってしまうのか。
02090047

何度か軽い通り雨に遭いながらも、北上する。国道12号線、日本一長い直線 道路である美唄〜滝川を走ったのだけど、信号と交通量が多くて、思ったよりも 大したこと無い。予想通り、北に行くと晴れてきた。

今日の宿、暑寒別川のシャケの遡上が見たかったので、 増毛のYHに泊まることに。しかし、噂ではここのYHは昔病院だったらしい。 ちょっと楽しみ?夕焼けの中を走る。走りながら写真を撮るのは危険です。 やめましょう。
02090050

早々に宿を確保して、温泉に行く。増毛の市街地から20分ほど走った 岩尾温泉、夕陽荘。名前の通り、湯船から夕陽を見ながら、ゆっくりと。 いや、すばらしい。YHは食事提供していないので、ここで食事をとろうと 思ったら、もうしまっていた。しょうがないので、温泉の受付のおっちゃんに 増毛で食事のおいしい所を教えてもらって、ついでに地図をもらって、 そこで食事。寿司屋で贅沢に。
02090053


今日の走行距離:329.8.7km(14853.8〜15183.6)
今日の給油回数:2回


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi