logo
本州まとめ


本州では、天気が良くなく、それ以上に良くないことも続いたので、まとめて。

本州で起きた良くない出来事

1, 1円を4年ぶりに使用する
2, テントと寝袋を落とす
3, 天気が悪い

1,の1円の話なのだが、この話は消費税スタートの平成元年まで遡る、のだけど、 だいぶ省略して。簡単に言うと、私は消費税が始まってから1円を使用していない。 どうしているかと言うと、家に貯めているのである。まぁ、正確に言うと、 どうしてもという場面があったので、消費税が始まってから1円玉を使用したのは 4回である。その5回目となる日が来てしまったのである。
後述のテントを落とした日、時間が遅くなってしまったので、少々値段が張る 温泉旅館に泊まってしまたのだが、中で飲み物や食べ物を買うと、高い! というわけで、10分ほど歩いて商店まで行った。適当に食べ物と飲み物を買ったのは 良いが、財布の中には数百円しか入っていなかった。大きなお金は宿に置いてきて しまったのである。泣く泣く商品を減らして買ったのだけど、それが財布の中身と ちょうどの金額。そこで喜ぶのが普通なのだが、その中には1円が含まれていた。 レジで商品を減らしてだいぶ恥ずかしかったのと、一度財布の中身を出してしまったので、 一瞬悩んだ末、そのまま払ってしまった。私にしては、かなりショックであった。

2,の話は、1, の話にも劣らないショックな出来事。本州の栃木県か福島県でテントと 寝袋とマットの3点セットを落としてしまったのである。
この話も長くなるのだけど、なぜそこまでショックだったかと言うと、 テントが1回も使っていない新品であったため。ダンロップのツーリング用テント、 ちょっと奮発して買ってしまったものだからである。寝袋は5年以上前に 大学生の頃に買ったものだし、マットなんてそんな高いものでないので、 よかったのだけど。
さらに、旅の始まりからの話があって、出発するときゴムネットが見つからなかった。 しょうがないので、その3点を荷物を縛るベルトでくくりつけて、ネットは途中で 買おうと思っていた。途中で寄ったディスカウントストアでは、自転車用の ものしかなく、1分ほど悩んだ末、どこかで買えばいいやっ、と思ってそのままに していたのである。あそこで、自転車用のでも買っていれば、落とすことはなかった、 と思うとくやしい。
結局、落とした後、ディスカウントストアで寝袋だけは購入した。ライダーハウスで 使用するかもしれないから。

3,は天気の話。こればっかりは。ひどい雨が急に降ってきたかと思えば、20分後は 晴れて暑い、なんてこともあった。北海道では天気が良い日が多かったので、 その代わりと思えば。


戻る

Tatsuyoshi 21st Project
by Tatsuyoshi